ヒビノクラシヲ

日々の暮らしを綴ります

知らない人だらけのグループLINE

こんにちは サワミです。 今や生活の超便利ツールとなったLINE。 電話の煩わしさもなく、メールの若干の手間もなく、チャット形式で簡単にやり取り出来る時代となりましたね。 私も日々の連絡はほぼLINEですし、会社でも全員参加のグループがあります。 さて…

リビング模様替え しっくりこないのは家具問題?センス問題?

こんにちは サワミです。 天気が良くて風が少し吹いて、気持ちの良い日曜日でしたね! 午前中は野暮用を済ませたら、午後からはずーーと気になってたホットカーペットを片付けることに。 だいぶ暑くなってきたので使う事も無かったのですが、なんとなく後回…

壊れたバッグ。修理か買い替えか

こんにちは サワミです。 先週の事ですが、毎日毎日使っていたバッグの金具が壊れました。 そりゃ、毎日毎日使っているので劣化もするでしょう。 毎日毎日が数年ですので皮自体も結構傷んでいるのですが、今回ちょっと悩んでいます。 物はこちら COACHのバッ…

服を買わずに半年。

こんにちは サワミです。 最近だいぶ暑くなってきました。 なんとなく半袖だと心許なく、一枚羽織ってはみるものの毎年 『何着てたんだっけー?』と考えてしまいます。皆さん何着て過ごしてますか?? 黒コーデがわりと多いので、今日も黒めな格好で出掛けま…

お疲れな子供との向き合い方。心がけている事

こんにちは サワミです。 中学生になり、学校、部活、塾と、小学生の時とは打って変わって生活がハードになりました。 明らかに、クタクタ過ぎて朝起きれない時もあります。起こしてご飯食べて、学校行くまでの数分ソファーでウトウトしていたり。 やはり疲…

子供の成長が早すぎる。服の買い替えタイミング

こんにちは サワミです。 10連休!なんて言われていたGWも終わり、仕事や学校も始まりましたね。 私は連休関係なくいつも通りの仕事だったので特に気が重いなんて事は無かったのですが、 昨日の息子は 『なんだよー。連休の最後に部活入れなくてもいいと思う…

ちょっと言ってみたかった『断捨離効果?』

こんにちは サワミです。 いきなりですが この度お給料増えました\(^^)/ と言ってもパートなので時給が上がりましたが正解。 ん???おお???これって何だか良い流れじゃないですか? そう言う気の流れですか? なーんて良い方向に考えたので ちょっと…

掃除好きなご主人、片付け好きな奥様

こんにちは サワミです。 今日はうちの息子、お友達の家にお泊まり中です。今頃男の子3人でベッドでお話でもしていますかね♪ ママ友や職場繋がりで共通の友達がいて、子供達も同い年。 今日はGWと言うのもあり一人のお友達の家で、もんじゃパーティーをしま…

【子供部屋】押入整理をする為に、その④

こんにちは サワミです。 現在、ゆーーっくり子供部屋の押入の整理を進めています。 なかなか全体をやるには、部屋がとっ散らかって嫌になってしまいそうなので、部分的に少しづつ進めています(^^; さて、今回はほんの一部。 子供の小学校時代の思い出をまと…

部屋干し対策 場所の確保

こんにちは サワミです。 GWも生憎の天気続き。 洗濯物も外に出すか迷いますよね。 我が家の場合休みの日以外は基本的に夜の洗濯なので、晴れてようが雨だろうが、ほぼ部屋干し。 雨に左右されないってのは良いです。 ただし!! 部屋干しの最大の難点。 干…

ブログ名変更しました

こんにちは サワミです。 ずーーーーと思ってました。 私、この2ヶ月近くずーーーーと思ってましたよ。 ブログ名と書いてる内容合わないなってね!! このブログは立ち上げ当初(そんな大袈裟な程でもないけど)母子家庭の家計や節約、子供や仕事にそれプラス…

平成最後の夜、雰囲気に便乗してみる

こんばんは サワミです。 『平成最後』 『平成最後』 『平成最後』 と、何をしても平成最後なのですね。 例えば平成最後の火曜日、平成最後に髪を切る、平成最後に歯医者行った、平成最後に本を読む。 もはや、もう何でもです。 平成最後にお風呂入った、ト…

【子供部屋】押入整理をする為に、その③

こんにちは サワミです。 現在我が家の一番の難所、押入の整理をしています。 なんとなーく片付けてあったつもりが、今回子供部屋を使いやすくするため、部屋に出ていた物など取り敢えず投げ込んでいたら?これまた、物凄いことに(^^; ぐちゃぁっとし過ぎて…

断捨離のモチベーションを保つために

こんにちは サワミです。 学校での部活説明会や塾での定期テスト対策の説明など、色々聞いてきたらそれだけでドッと疲れた私です(^^; そんなドッと疲れた日は、いつに増してゆっくりしたい~って気持ちもありますし、実際身体も重たかったり。 とは言え先日…

中1男子、部活を選ぶ

こんにちは サワミです。 全国の中学生の皆さん、新入生はそろそろ部活が本入部となるころではないでしょうか?? うちの子が通う中学校は、クラブチームなど所属していてそっちがメインなら、部活は入部しなくても良い環境です。 野球、サッカー、バスケ、…

時間うまく使えてますか??

こんにちは サワミです。 ブログを始めたり、子どもが中学生になったりで、最近時間の使い方の事をよく考える様になりました。根っこがズボラなので、つい楽な方へ流れてしまいます。 生活リズムがある程度できていても、毎日同じリズムで動けるかと言えば、…

【子供部屋】押入整理をする為に、その②

こんにちは サワミです。 物をぎゅうぎゅうに押し込んでいる子供部屋の押入。前はそんなにでもなかったのですが、一旦見えない所に入れちゃえ!の【一旦】が、ひどいレベルまで上がりまして。 はい、それはもうレベル高めでして。 先日から、押入整理に取り…

【子供部屋】押入整理をする為に、その①

こんにちは サワミです。 なんだか同じ話ばかりしますが(笑) 春は物を見直すチャンス!とばかりに細かい物を処分(しようとしたり←)、制服などの定位置を決めてみたり、子供部屋の整理整頓を進めています。 『進めています』と言いながらもかなりのスローペー…

写真は飾らない

こんにちは サワミです。 皆さん、写真って飾ってますか?? 思い出や記念を飾るも良し、特に飾らないも良し。 今回は、我が家の写真の話です。 飾っていた過去 私は婚姻時代、いやもっと前の同棲や独り暮らしの時から沢山写真を飾っていました。学生の時も…

執着強め?なかなか捨てれなかった服

こんにちは サワミです。今日一枚のカットソーを処分しました。コレです。 ZARAのボーダーカットソーもう何年前から着ているでしょうか? 子供の保育園の年長の親子遠足で着てた写真が残っているので、少なくとも7年ほど前から所有していた事になります。 た…

ダスキン レンタルモップを使ってみた【アレル物質抑制成分配合】

こんにちは サワミです。 先日の事ですがダスキン事業部の営業の方が自宅に来て、家庭用のモップのお試しはどうですか?と。モップを持って来ました。 普段なら突然の営業は対応しないし一度断ったのですが、今回いらした方、私が勤める職場でも利用していた…

【子供部屋】制服や鞄の定位置決めからの結果

こんにちは サワミです。 新年度が始まって、子供より親の私が疲れが出てきたのか?最近やたら早く寝てしまいます。 ただここ数日たっぷり睡眠が摂れているので、肌の調子が上がってます。 そんな感じで結局のところ、疲れてんの?調子いいの?なサワミです…

北側の部屋が寒い。 対策として模様替えをしてみた結果

こんにちは サワミです。 全国各地、入学式も終わり新年度がスタートしたわけですが、、 4月も半ばに近づいていると言うのに、今日はめちゃくちゃ寒い!昼間も大きなふわふわの雪が降ってました。真冬じゃないかー こうやって暖かい日と寒い日を繰り返しなが…

『みんなと一緒がいい』はいらない 入学式の私のしょうもない思考

こんにちは サワミです。 今日は中学の入学式(^^) 思った以上に寒くて吐く息も白い朝でしたが、桜が残る入学式を迎える事ができました。 いよいよこの日がやってきましたね。 新生活のスタートです。 子供達は登校が早くて、まさかの親とは行かないって言う…

【子供部屋】制服や鞄の定位置をきめる

こんにちは サワミです。 いよいよ明日は中学校の入学式。 結局さほど整理が終わらないまま春休みが終わってしまう訳ですが(^^; 整理出来なかった話↓↓↓ www.sawamixblog.com 整理しようとした話↓↓↓ www.sawamixblog.com 取り急ぎ中学生活がスムーズに行くよ…

母子家庭っぽくないね

こんにちは サワミです。 離婚から丸3年が経ち、4年目を迎えたこの春、初めて言われましたこの言葉。 『母子家庭っぽくないね』 なんと! そんな事を言われました。 さらに、余裕あるように見える!なんで?とも。 実際の生活 母子家庭なりのちーっちゃいち…

ToDoリスト 書き出してみる

こんにちは サワミです。 4月に入り早くも4日。 新元号【令和】の発表があり、年度も変わり 心新たに過ごし始め、、、たどころか、やりたい事が多すぎで、部屋が散らかっています。 やりたい事と、やらなきゃいけない事が、ごちゃごちゃです。ブログも書きた…

アクセサリーケース 見直したけれども中途半端

こんにちは サワミです。 皆さん、集めている物ってありますか? 私は数年前までピアスを集めるのが好きで、よく購入していました。 ある時、増えすぎたピアスとだいぶ好みが変わってきた事から、思い切って大幅処分! 無印良品のアクセサリーケースに収まる…

埃を溜め込む間接照明。照らさないならもはや照明ではない

こんにちは サワミです。 今年に入り断捨離を進めています、、と何度か言っていますが、早くも2019年も4分の1が終わりそうです。 我が家のスッキリ具合がどのくらいになったかと言えばまだまだでして、ここは1つ大きく物を捨てたり移動したりしなければ変化…

トイレットペーパーのストック 置き場変えたらダサくなった話

こんにちは サワミです。 今回はトイレの話。 正確には、トイレペーパーのストック場所のお話です。 トイレ事情 我が家のトイレ、まぁ普通のトイレです。笑。 若干昭和寄りの普通のトイレです。ちなみにどの辺りが昭和かと言いますと、ペーパーホルダー。壁…