母子家庭的生活

日々の生活のあれこれ

2018年 年末大掃除

年末大掃除。
そもそも日々の生活である程度掃除出来ているならば、そんなに年末に構える事も無いんだろうな。

こんにちは サワミです。
皆さん、年末大掃除やりました?
終わりました?これからですか?
そもそもやるつもりないですか?

我が家は
本当はしっかりやりたいけど、寒いしもう暮になっちゃったし、日常より少しキレイに年越せれば良し。と言う感じにおさまりました。

とりあえず掃除してみたよ

私の休みは大体固定で、水曜日と日曜日。
今月最後の30日の日曜日は仕事納めの日なので、出勤する事にしました。
26日の水曜日の後は、もう31日からの正月休み。

掃除をするチャンスは26日が最後!
溜まっていた洗濯物をたたんで、
溜まっていたペットボトルをまとめて、
溜まっていた段ボールをまとめて、
いつもより少しだけ丁寧にコンロ周り拭いて、
テレビボードや、ラックの埃拭いて、
玄関掃除して、トイレ掃除をして、全部の部屋に掃除機。
以上、終了です。笑
これ、大掃除じゃなくてサボった日常の掃除ですね(^^;
それでもキレイになりスッキリしました!!

窓拭いたり、カーテン洗ったり、換気扇掃除も、、と頭の片隅にはありますが、もう今年はやらない。
やらないよ。私は。寒いしな。
(もっと早くやり始めていたら、寒くないよね)

とりあえずまとめてみました

そもそも年末に大掃除をする意味とは??
新しい年を迎えるに辺り、キレイな状態で心もスッキリ、良いスタートをきるための準備ってとこですかね?
その年使い込んだ物なども、リセットしてあげて。お礼のつもりでキレイに。
本来、年末だからって事でなくキレイに保てると良いのですが、おそらく大半の人が日々窓拭きなんてやらないだろうし、換気扇も掃除しないですよね。
となるとやはり、きっかけとなる日は必要ですね。

そんなきっかけとなる年末を、日常の掃除だけで終わらせた私です。
それでもいい新年迎えられそうですよ(^^)

後は、正月休みに入る前に、息子のプリント類を整理しようかな?そんな程度です。
もう、お休み入ってる方もいますよね。
大掃除、するなら頑張って♪
しない方はゆっくりお過ごし下さい♪

私の仕事も残すところ、あと2日!
乗り切るぞ~