ヒビノクラシヲ

日々の暮らしを綴ります

今年の抱負って決めますか??

こんにちは サワミです!

先に言います!
今年の抱負です!
今年こそは【断捨離】します!
私、抱負決めるタイプです。笑

本日1月7日から母子家庭生活4年目がスタートします。一年前の同じく1月7日、この日を機に断捨離を始めてスッキリさせよう!と思い、断捨離を始めました。
区切りや終わりに、何かをしたがる性格かもしれません。笑
丸一年経った今、家の中がどうなっているのかと言うと、、、

ほぼ、変わっていませんーーーー!!

一年前に捨てようとした、ラグと壊れた扇風機、まだあります(^^;
我が家は3DKのアパート、この家に引っ越して来る際、家族3人で暮らしていたマンションからのほとんどの荷物を持ってきました。
分別する時間や気力も無かったのです。
さすがに大きなソファーやダイニングテーブルなどは置いてきましたが(^^;

元々部屋作りは好きだったので、物が多いと言えどそんなに散らかっている訳ではないのですが、もっとスッキリ暮らしたい!

そんな事をね、1年前の1月7日にも思ったのです笑

去年が失敗に終わったと言うほどではありませんが、あまり変わってない印象。
車を所有していないので、粗大ゴミ等も直接クリーンセンターに持ち込む事もできず、電話をするって煩わしさから丸1年経ってしまいました。

去年の【断捨離】は1ヶ月ほど続き、その後1ヶ月中弛み、また1ヶ月ほど続けて、、と揺る~い感じで進めていました。
洋服や本、雑誌等はそれなりに処分できたのですが意識せず過ごしていくと、また物で溢れ返ってきますね。

モチベーションを下げず、続けていくってなかなか難しいです。


【捨てるだけ】なのに【続かない】


そこで今年の目標は去年に引き続き【断捨離】です
【断捨離】を【続けること】です。

早速今週の水曜日の休みにクリーンセンターに電話し、去年から置いてあるラグと壊れた扇風機の回収
をお願いしたいと思います。←宣言したぞ\(^^)/
改めて部屋を見回すと、処分できる物沢山ありそうですね(^^;

【捨てる】にフォーカスしがちですが、その後の暮らし方を見つめて行きたいのです。
【断捨離】の本質って、暮らしを見直す事だと思っています。捨てた後の物の扱い方、お金の使い方、時間の使い方、今の生活を見直すきっかけとして、
今年は【断捨離】を【続けて】いきます。

去年から大して変わっていない部屋の中で偉そうな事をほざいていますが、今年はブログにupしながらスッキリした暮らしを目指していきます。

f:id:sawamix:20190107220157j:plain:w250
子供部屋の隅に置かれたラグと壊れた扇風機

クリアケースの中も見えない様にしようしようと思いながらも、早数年。
勢いに乗って部屋作りも進行していきたいですね。
やりたい事、たくさんあるな~笑