ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。日々の暮らしを綴った、そんなblogです。

無印良品クリアケース クリアな部分に目隠しを

こんにちは サワミです。


我が家は3DKのアパート暮らし。
アパート暮らしの皆さん、服の収納整理って少し困りませんか??

基本的に和風押入で、クローゼットなんて洒落たものは存在しないので服の収納も少々悩みものです。
クリアケースを使用しながら押入に整理、、何てものも湿気問題とかも気になりますからね。
とは言っても上手に整理されてる方もいると思います。

しかしながら、ここはひとつ。
我が家は割り切ってクリアケースをそのまま、部屋にだしたまま使っています。
とは言っても見せる収納ともまた違いまして。
見せてないけど、外出してるよ~的な。
押入入れるのヤだな~的な。
そんなオープン収納です。

使用している収納ケース

我が家の服の整理には無印良品のクリアケースを使用しています。
服だけでなく洗面所のタオルや小物の整理、あちこち活用してます。
数えてみたら全部で23ケース!結構ありますね。
そんな無印のクリアケース。
統一感があってとても良いのですが、
なんせクリアケース。
当たり前だけどクリアなんです←
正確に言うと半透明ってとこですが、、、

そこでですね。
だいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーぶ前から目隠し用に用意している物がありました。

早速紹介していきます。

目隠し用 材料

f:id:sawamix:20190109173537j:plain:w250

f:id:sawamix:20190109193518j:plain:w250


これ!
クリアファイルと、アルテックのファブリックをコピーした紙です。
これを、クリアケースの持ち手(表面?)に張り付ける予定でした。

ちなみに私の部屋のみセットされています。
f:id:sawamix:20190109173744j:plain:w250
自分の物だけさっさと目隠し(^^;

子供部屋のケースにもセットして目隠ししたいなーと、クリアファイルを買ったのは半年前。
コピーした紙に至っては4年も前から用意しています。

4年前って!!

そう、離婚する前からとっくに用意してありました(^^;
マンション生活、北欧暮らしなんて憧れて、北欧グッズを探してはキラキラウキウキしていました。
そんな時に用意していたのが、クリアケースの目隠し用にと、このコピーした紙!
4年前どころか、4年半とか、、そのくらい前かもしれません。

よく、今まで残してたよね!私!笑
引っ越しをした際にもしっかり持ってきていたのです。その後も捨てる事なくいつかやるぞと思いながら、早数年、、、
いやいや、引き延ばしすぎ(^^;

目隠し準備

そんなわけで!
今朝子供を学校に送り出した後、勢いにのって目隠ししてみました~♪

f:id:sawamix:20190109192842j:plain:w250

f:id:sawamix:20190109192909j:plain:w250

f:id:sawamix:20190109192929j:plain:w250

クリアファイルとコピーした紙をケースサイズに切って、持ち手側にセット。
服を取り出す際にズレると嫌なので、端を両面テープで軽く止めました。違う柄にしたかったら中の紙だけ取り替えれば、雰囲気も変えれますね♪
(4年も放置した紙をやっとセットしたのに、中身を入れ替えるかは疑問ですが)
中身が分かる様に張り紙してありますが、子供に分かり易くって事で。。

目隠し前の、中身見え見えはこちら

f:id:sawamix:20190109200025j:plain:w250

ほら、なんか野暮ったい。
中身見え見えだし!
オープン収納がオープン過ぎるわ!
いや、半端オープンじゃないか!
うん!ちょっと何言ってるかよく分かんない!

そんなわけで!
スッキリしました!
スッキリしました!!
スッキリしましたよ!!!

見た目のスッキリでなく、私の気持ちがスッキリしましたよーーーー\(^^)/

まとめ

ずーと気になっていたクリアケースの目隠しが出来て気持ちいいです!なんせ用意したのは4年前。
放置しすぎですもん。
この調子で、断捨離しつつ部屋も整えていきたいですね♪

ちなみにコピーに使ったファブリックはこちら

f:id:sawamix:20190109193305j:plain:w250

現在、土鍋の埃よけに上にふわっと被せて使ってます。使用用途、微妙です。笑

お読み下さりありがとうございました。