ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

【断捨離】ブログ初心者のあがき

こんにちは サワミです

ブログを始めてから3ヶ月が経ちました。
数日過ぎてます。
本来なら、感想や記事数や今後の目標掲げたりしたかったのですが早くも私、迷走中です。
ピッタリ3ヶ月の区切りで書かないところに迷走が現れてると思われます←

ここまで緩いながらに続けてきて、今の正直な気持ちを書いていきますよ~
ネガティブ文章ですが、気持ちはポジティブなのでよければ聞いてくださいね\(^^)/

まずブログを始めるきっかけですが、以前から興味がありました。ぼんやりとやってみたいなーと。
元々昔から色々なブログを読む事が趣味だった私が、読む側から書く側になってみようかと思いまして。発信してみたかったんですよね。
参考にして貰えたり、共感して貰えたり、その中で人との繋がりなど出来たらいいなと。

となると今の私なら母子家庭なわけだし、離婚の事だって書けるし、家計も苦しいし(笑)、断捨離したいし、インテリアも好き。ついでに子供の事も、仕事のことも、趣味の音楽やマンガも服も紹介できるじゃん!
書くこといっぱいじゃん!なんて思った訳です。

そしてね面白いブログをたくさん見てると、勘違いしてくるわけです。
『私にも書けそうじゃない?』
なんて思うわけですよ~
それを踏まえると、雑記ブログで色々書いちゃうぞ☆!って思ったんですよね。
でもね、50記事(既に公開して何個か削除したのも含めて)ほど書いて思ったんです。
いや、50記事書く以前から薄々感じてましたね。

はっきり言ってね

自分で読んでも感じてました

なにこのブログ?くっそつまんねぇな!!!

なんですかね~(^^;
それでも最初は書いた記事自分で読み返しては、満足してたんです。

ブログの目的が記録を残す事なのだから、自分が満足ならそれでも十分なのかもしれません。
とは言えね、面白くないんです。
迷走してるから、書き方や言葉の言い回しに迷いがみえまくり。
自分でそう思うんだから、きっと読んで頂いている方にはもっと面白くないですよね。
余計な労力使わせちゃってスミマセン。みないな。

主にインテリアブログと、家計公開ブログが好きなので、特にこの辺りは自分でも書きやすいかな?なんて思ってたのですが、家計公開は正直しんどい。
他の方のを見るのは好きだけど、いざ自分で発信しようと思ったら、何か違いますね。
家計公開して、節約紹介して、貯金目指したい。
その気持ちや目標はあるけど何と言いますか、書いてて実のない話ばかりになるんです。自分が書き始めた事なのに、なんか無理やり感見え見え。何だかなー。

そんな私でも自分の中でプチルールがあったりして雑記なら雑記なりに、あまりネタがバラけ過ぎず満遍なく書こうなんて思って結果まとまらない。
下手くそか!いや、下手くそなんだけども!

書くネタや書き方に迷いがあって、純粋に楽しめない。楽しくない事って続けるのしんどいじゃないですか?
なら、やっぱり記録目的より自分が楽しいと思える事を書こう!そう思ったんです。
始めた時とは主旨が変わってしまいますが。
流れとしては、断捨離やインテリア記事をメインに日々の事を書いていこうかと思ってます。
家計公開と貯金をメインにと思っていたけど、そこじゃなかったみたい。笑
やってみて分かる事もありますもんね?ね?ね?

なので今回のタイトルも【断捨離】
さしずめ、記事の断捨離ってとこでしょうか。ふふふ。別ブログを開設してみる事も考えましたが、そんな器用じゃないし、そもそも今もたついてますからね(^^;

リセットするなら、書き留めてからではしんどいなと思って、記事数が少ない今のうち早めにと思いまして。

なので、今まで書いた記事ですが削除したり、アレコレ手直ししていく予定です。『リライト』なんて格好いい事してみたいですが、私の場合『リセット』ですね。やり直し。

こんな、弱小ブログに読者登録してくれてる皆様、いつもスターをつけてくれる方達、本当にありがとうございます。一個のスターが私のブログを書くモチベーションにも繋がってます(^^)めちゃくちゃ嬉しいのです。
その貴重なスターを削除する事にもなるのですが(すみませんーーーT_T)これから自分が楽しくブログを続けていく為に、いったんリセットさせていただきます。

誰かに強制されてるわけでもなく、勝手に自分が始めている事ですがブレない物を目指していきたいと言う気持ちの変化です。
3ヶ月経って方向性が定まってきた様に思えるので、このブログ何とか育てて行きます。

50記事書き終えた後、迷走するんじゃなくて満足したなーと思いたい。
最後までお読み下さりありがとうございます。
是非、これからもよろしくお願いします\(^^)/