ヒビノクラシヲ

日々の暮らしを綴ります

ちょっと言ってみたかった『断捨離効果?』

こんにちは サワミです。


いきなりですが
この度お給料増えました\(^^)/
と言ってもパートなので時給が上がりましたが正解。


ん???

おお???

これって何だか良い流れじゃないですか?
そう言う気の流れですか?


なーんて良い方向に考えたので
ちょっと言ってみたかったのです。笑


『断捨離の効果でお給料上がりましたー』


とかね。

断捨離とは

断捨離とは一言で言うと「モノの片づけを通して自分を知り、心の混沌を整理して人生を快適にする行動技術」ということになります。別の言い方をすると、家のガラクタを片づけることで、心のガラクタをも整理して、人生をご機嫌へと入れ替える方法。要するに、片づけを通して「見える世界」から「見えない世界」に働きかけていく

公式サイトより


と、やましたひでこさんは仰ってます。

「断」=入ってくる要らないモノを断つ
「捨」=家にはびこるガラクタを捨てる

です。そして「断」と「捨」を繰り返した結果訪れる状態を、


「離」=モノへの執着から離れ、ゆとりある“自在”の空間にいる私

と定義づけます。


とも。


人生をご機嫌へと入れ替える

との事ですが、、


モノが減ると管理も楽になり、掃除しなきゃ片付けなきゃとそんなストレスも無くなり、心に余裕が出て、行動も余裕が出る。


所有している分を把握しているので、無駄遣いも減りお金の遣い方自体が丁寧になる。と言うか、モノへの執着みたいな物もなくなるのでしょう。


『断』や『捨』をしていく中で、きっとモノだけでなく、家族や職場、友人など、何か深い確執がある場合はそれをも取り除き、『自在』すなわち、『思いのまま過ごせる』と言うことでしょうか。


そんなところでしょうか。
軽めの解釈ですが(^^;

断捨離効果なのか?

よく、彼氏(彼女)ができたとか、昇給したとか、人間関係の拗れがなくなったとか、何かしらいい方向に進んだ話もありますよね。


それが断捨離からくるものなのか偶然なのか、判断しかねる部分ではあるけれど、『自在』と言うならば断捨離から得た効果と言えますね。


自分の思うがままですから。


さて今回『断捨離効果』と言ってみてもいいのか?


正直、『断』『捨』が中途半端なので、その先にはたどり着いてないと思います。
効果と言えばそうだし、偶然と言えばそうだし、捉え方一つだったりもしますが(^^;
判断は難しいですね。

まー、、今日のところはただ言ってみたかったんです。

まとめ


f:id:sawamix:20190506231818j:plain:w250


断捨離とはなんぞや?


みたいな話になりましたが、、
もっともっと執着を手放した時
本気の『断捨離効果』得られるのかな?


結論から言うと、ただお給料上がってやったぜーって話をしただけですしね(^^;
でもこれが『断捨離効果』と言うならば、やはりもっともっと進めていきたいとこです。


なんだか、まとまりのない話になりました(^^;
お読みくださりありがとうございました。