ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

400個モノを捨てたら。チャレンジとその後の変化と感想

こんにちは サワミです。


8月1日が誕生日でして、その誕生日を迎えるまでの1ヶ月間、400個捨てるチャレンジをしていました。


40歳を迎えまして、早くも5日が過ぎようとしています。実は誕生日を迎えるのちょっと怖かったんですよね。40歳になってしまうことが。
歳を取ることが嫌と言うより、『30代だからまだ何とかなる』と言うお守りみたいな、、、
離婚したのが36の時で、仕事も子育ても恋愛だっていくらでもまだまだイケる!頑張れるじゃん!まだまだだよ!って思っていたのが一つ歳を取り、また一つ歳を取り。


何処かまだ30代と言うことにしがみついていたんですよね。お恥ずかしい(^-^;
そして、いざ40歳を迎えましたら。
何だか晴々しいです。笑
悪くない。笑


そして、この晴々しい気持ちをより高めているのが今回の【1ヶ月400捨てチャレンジ】この効果もあったと思います。
大きく2つ。
・有言実行できたこと
・実際に物が減ってスッキリしたこと。
今日はこのこの事についてお話していきたいと思います。

有言実行できたこと

まず、このブログ内ですが400個モノを捨てる!と宣言し、それをやりきったのは正直、非常に満足しています。


もちろん『チャレンジ』ですので、できなかったらできなかったなりに、実行した事には変わりませんので問題無かったと思います。
でも、それで終わってたらどうでしょう。

・私ってこう言うタイプだし
・どうせチャレンジだし
・出来なくても誰にも迷惑かけてないし
・自分が勝手にやってるだけだし

『こんなものだな』と、いろんな口実で納得したかもしれません。


たかが1ヶ月だけの話、それだけの事で大げさと思うかもしれませんね。
自分の性格はよく分かってますし、わざわざ生活に負荷をかけるってしんどいじゃなですか?おそらく大半の方はそうじゃないかな?
それが良い方向に向かうって分かってても、面倒な事は出来るだけ避けたいのが正直な気持ち。


今年に入り少しずつ物を処分していますが、それはかなり自分のペースでしたので。出来るときにやるってだけでしたので。


本当に、今回はただの自己満足だとは思いますが、
【宣言する】これは大きいと思います。
ブログじゃなくても、SNSや職場や友人でも。
誰かに聞いてもらい、過程を知ってもらい、結果に向けて行く。ダイエットでも、料理でも、向かう目標を宣言する事は、結果に繋がると思います。


とは言え、宇宙にいく!とか石油王と結婚する!とか、有言実行にも難しいのもあると思いますが(^-^;
あと、試合なども宣言しても難しい時だって。
『自分の努力が結果に繋がる』と自分で判断できるものに関しては、宣言したり誰かに聞いて貰うのはとても良いのでは。


たった1ヶ月の小さな目標ですが、私的には自信となりました。

実際に物が減ってスッキリしたこと

これ、本来の目的です。
【塵も積もれば山となる】はまさに本当で(^-^;
たかがビニールゴミから、大きなラックやラグまで、実際山になっていたのでしょう。400個を家から出すって何だかんだ結構部屋がスッキリします。


実際にリビングや子供部屋の押入もスッキリしましたし、400捨てに限らず物を減らした脱衣場なんかは、快適です。
古いアパートなので、無理に作り込む訳でもなく、ありのままで清潔に。の私的な部屋作りの目標に徐々に向かってると思います。


今回チャレンジしてみて、物理的なスッキリもありますが、とにかく感じていることは【心もスッキリしたこと】
やはり物を減らすと、空気の循環もいいのか?気の巡りがいいのか?行動が軽くなった様に思います。と言うのかな。まぁ単純に気持ちが良いんです。


・朝、活動できる様になってきた
・洗濯が苦痛じゃなくなった


この辺りはかなり実感しています。
物が少ないと流れがスムーズなんです。
導線的にスムーズって言うのもありますが、起きてきて部屋がスッキリしてると、

・カーテン開けたくなる
・窓開けて風通したくなる
・朝から全部屋掃除機かけれる
・夏休みの子供のお昼時ご飯、しっかり用意できる

こんな感じです。


これ普通のことだから!!って思いますか?
みんなやってるから!!ってなりますか?
朝が苦手な私にとっては、大きな変化ですよ。
行動が軽いし、動き易くなりました。
去年の夏休みなら、子供のお昼の為に朝からオムライス用意して仕事に向かうなんて出来なかったです。笑


洗濯物が苦痛でないって話も、去年までは二人暮らしにも関わらず、かなり溜め込んで洗濯していました。2,3日に一回。とにかく面倒で面倒で。溜めて洗うから干すものや場所も足りないし、必然的に靴下や下着の量も増えます。余計に嫌になる。


これは400捨てではなく脱衣場を整理したおかげでもあるのですが、干す場所の確保と、導線を良くしたこと、あとは朝洗濯をする!って固定概念を捨てる事で、本当に本当にやり易くなり、毎日快適に洗濯ができています。


おかげで、学校には必ずアイロンをかけたシャツを着せてますし、中学生男子の汗臭さなんて感じさせないぞ!って気持ちです。


すなわち物が減ってむしろ必要な物だけが整っていると、こんなにも快適なんだと。今回400個捨てた事により、脱衣場以外の部屋も快適に向かっていけるといいなと思っています。

まとめ

何気なく『チャレンジでもしちゃおっかな?』くらいにスタートしたのですが、軽く言った割にはちょっと苦痛で。


でも、そのちょっと苦痛をやりきった事で、晴々とした40代に突入しました♪
小さな事だとしても『やれなかった』じゃなく、『やりきった』だと全然気持ちが違いますからね♪


あとはいくつかやりたいなーと思っていた事
www.sawamixblog.com


友達と会ったり、映画見たり、ジム行ったり。
これ、ネタバレありとして映画の話はブログに書きましたが、実際には友達たちとも会ってます(^^)
ジムにも、一回だけですが行きました。笑
ここに書いたもので、唯一できなかったのが『本を読む』です。
その本は処分していないので、近いうちに読みたいなと思っています。


そんな訳で40代がスタートしました\(^^)/
仕事だって、子育てだって、そしてお金だって。心配はつきませんが、プラスにプラスに!
ヒビノクラシヲを整えつつ、楽しく過ごして行きたいです♪


長文でした!
お読み下さりありがとうございました。