ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

壊れたバッグ。修理か買い替えか

こんにちは サワミです。


先週の事ですが、毎日毎日使っていたバッグの金具が壊れました。
そりゃ、毎日毎日使っているので劣化もするでしょう。
毎日毎日が数年ですので皮自体も結構傷んでいるのですが、今回ちょっと悩んでいます。

物はこちら

f:id:sawamix:20190518192926j:plain:w250

COACHのバッグです。黒とゴールドの組み合わせが気に入っています。
何年前でしょう?5,6年前かな?
私の誕生日にあわせて、当時旦那が
『好きな物買うのに当てなよ』と3万くれたので、7万のバッグを購入しました。笑
計算合わない、、、


今回、ショルダー部分の金具が壊れました。

f:id:sawamix:20190518193403j:plain:w250

こんな感じで、金属が削れすぎて外れたのでしょうね。

f:id:sawamix:20190518193503j:plain:w250

本来はこんな感じですね。
一応、金具を押し込んでみたらハマるのですが、持った瞬間にすぐ外れます。


2年前位だったか?
同じ箇所の金具部分が壊れて、修理に出した事があります。金具交換3500円程でできた記憶が、、
恐らく、前回の反対側の部分が取れたのでしょう。

悩み中

さて何を悩んでいるかと言うと、今回このバッグを手放し新しく気に入る物を購入してもいいのでは?と言うことです。


いかんせん、毎日毎日使ってますので。
しかも仕事の日は、自転車で出勤しているのでかごに入れるのです。


そうしますと、、、

f:id:sawamix:20190518194316j:plain:w250

激しく傷んでます、、(^^;
アラフォーのバッグとは思えない
時々オイルで磨くのですが、今回しばらく磨いてなかったら、この調子。
気に入った物は長く使いたいし、大事にしたい。
ただ、形あるものなので限界もあるのかなーと最近感じています。


キレイ目な服装の時、バッグがやたら汚れて見えます。
カジュアルな時や古着の時は合いますが、トータルみるとやっぱり、んーーー年齢が年齢だけに品が無いような(^^;


よくフランス人の服やバッグの持ち方の話(本とか)ありますよね。
数は少なく、自分に合うものだけを選ぶとか。
祖母から譲り受けた古いバッグを持つだとか。


そういう思考になると、傷んだ部分も愛しく皮も馴染んでとカッコ良く見れなくもないのですが、、

しばらく考える事にします

・手放して新しいのを購入
・修理に出して何も買わない
・修理に出して新しい物も購入

このあたり悩んでいますが、お気に入りは日々使いたいので、新しく買っても自転車のかごに入れる事になります(^^;
(なんせ車所有してませんし、ペーパードライバー)


修理して完全に仕事用にして、やはり手頃で普段使いな物を購入するか、、


修理に出して、それだけを使うのもありですが

f:id:sawamix:20190518195917j:plain:w250

なんせこんなに剥げ剥げ(^^;


でも前回修理に出した時、この形は今は販売されていないと言っていたので、、、あ、、あ?あ!!
これ書いてたら、思い出しました!
『今は無い形なので大事に使って下さいね~』って店員の方が言ってましたね。そう!思い出した!今は無い形なんですよ。

しかし、アラフォーが持つには少し小汚なくなってきました。でも気に入ってるので使いたいは使いたい。とりあえず、修理には出しましょう。


その先はそれから考えます。


ところで毎日毎日使ってるって言いましたが、休みの日もあって外にでない日もあるから、まー、毎日毎日ではないよね。
ほぼ毎日毎日使ってます\(^^)/


今回もお読みくださりありがとうございました。