ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

【がん検診】人生初!バリウムを飲む

こんにちは サワミです。


今日は職場の同僚と市の福祉センターにて特定健康診断、がん検診を受けてきました\(^^)/


健康診断も、がん検診も離婚前に行ったが最後。軽く4年は受けてません(^^;健康診断自体、今の職場ではやってないので自分で行かなきゃなんですよね。気になりながらも早4年っす。


さて、今回受けたのは
・特定健康診断(40歳以上に案内がくる)
・大腸検診
・肺がん、結核検診
胃がん検診
の4つ。


その他
乳がん検診
・子宮がん検診
はまた後日、指定医院に受けに行きます。


さて。
検診はどうって事ないのですが、、、
今回の大イベント!



胃がん検診のバリウム!!



き、緊張する、、、
具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合悪くなりそう、具合、、ぐああぁ、、



的なね?ドキドキが。笑



前日に職場の別のスタッフが
『私、普段健康だし体調悪い事もないんだけど、あれだけはホント気持ち悪くなっちゃうんだよねー』って。勝手に煽られてしまって(本人煽ってはない)
まぁ、無駄に緊張していたわけです。ゲップしちゃダメだって言うし。



結果から言いますと、特に問題なく普通に終わったわけですが。



なんせ、担当の医師がね。笑



もう、毎日毎日毎日毎日、毎回毎回毎回毎回、同じ事を説明して、なんならおじいちゃんおばあちゃんにも声を大きくして説明して、ある意味事務的、機械的なんでしょうね。分かり易く説明はしてくれてるんですけど、なんだろー?喋り方?言い回し?気になるなぁ。やけにガタイ良いのと、ツーブロの髪型、ちょっと日焼けしてるし(それは関係ない)


とにかく毎日ストレス溜まってるんだろーなー。嫌にもなるだろうなー。きっとマニアックな性癖とかありそうだぜー(かなり失礼)なんて思って帰ってきました。って先生、すんません。今日はありがとうございましたm(__)m


胃を膨らませる発泡剤を飲み、その後にバリウムを飲む。人生初の経験でした。感想としては、確かに気持ち悪い。でもバリウム後の検査(ぐるぐる回ってレントゲンを撮る)の方が理解力が足りないのか難しかった。しかも回り過ぎて頭痛気味でした(-_-;)まぁ、無事終わってホッしました。



では、バリウム飲むときのアドバイスしますよ?人生初のバリウムを飲んだ私がアドバイスしますね?




f:id:sawamix:20191002200943j:plain:w250




替えのTシャツ持って行った方がいいよ。
お読みくださりありがとうごさいました。