ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

【リバウンド】溢れるスーパーのビニール袋 収納方法を改めて考えてみる

こんにちは サワミです。


片付けては散らかして、片付けては散らかして。結局その片付けた時間が無駄じゃないのか?って思わなくもない、残念な私です。


何度もリバウンド。根本的に物が多いのでしょう。物を処分してる時は片付けの意識もあるので、ある程度スッキリしてくるのですがその手を止めた瞬間、すぐ散らかっちゃう。


でもしつこいですよ。
もう一度片付けます。いつか良い方法にたどり着くかも。今日はもう一度整理します!

リバウンド箇所

今日はそんな我が家のリバウンド代表的な部分の一つ。キッチンのラック。半年位前に整理をしました。

www.sawamixblog.com


しばらくはキレイをキープしていたのですが、今現在がコレ
f:id:sawamix:20190915161206j:plain:w250


一番の問題はスーパーのビニール袋
f:id:sawamix:20190915161303j:plain:w250


出してみた
f:id:sawamix:20190915191941j:plain:w250


結局また同じ事を繰り返しています。
もー嫌になるー(^^;

前回の収納方法

あまりにもビニールが溢れるので、がっつり処分して手持ちを減らそうと。
なんか空き缶もあるし?とりあえずその中に入る分だけにしようと。
そのうち、もっとシンプルなケースでも買ってこようかな?とか。

f:id:sawamix:20190224142732j:plain:w250

f:id:sawamix:20190224142750j:plain:w250


とりあえず数をもたず、三角畳んでケースに入れる。それ以上は増やさないでおこう!と思ったのです。


マメじゃなかった


そう言えば私、、、


ぜんっぜんマメじゃなかった!!!


知ってた!知ってました。そーでした。
私、基本面倒くさがりじゃん。でした。


そもそも、ビニール溢れさす人間が次の日から畳んでキープってハードル高い。なぜ、できると思ったんだろう?

性格に合った収納方法

まず使ったビニールをまず開くのが向いてない。面倒なのかな?自分でもよく分からないけど、買い物して食材閉まったら、ぐしゃぐしゃポイってしたくなります。


ちなみにビニールを捨てるって判断は無いです。なぜならこのビニールに生ゴミを入れて捨てるから。必要なのです(今のところ)


そうなると、とりあえずこうしよう。


丸めます。
f:id:sawamix:20190915162537j:plain:w250



たまーにキレイなビニールあるじゃないですか?
これ息子が、学校とか大会とか希にビニールある?と使う時もあるので
一部三角に畳んでおこうかなと。
f:id:sawamix:20190915162622j:plain:w250



仕上がったのがこちら。おおざっぱに入れてみました。
f:id:sawamix:20190915162817j:plain:w250



ラックに収めてみた。
f:id:sawamix:20190915164308j:plain:w250



うーーん。違う気がするね。笑


見た目が気に入らないけど、やるべき事

そもそも溢れてもほったらかしている人間が何を言ってるんだ!って話ですけど、ビニール丸まって収納する方法、なんだか見た目が気に入らなーーい。


でも、しばらくはコレでいこうかな?
私の場合【溢れさせない】習慣をつけなくては蓋付のケースとか、布の袋に入れるとか考えたんですが、多分また溢れてきちゃうんですよ。
また繰り返しちゃう。


そこを阻止するシステムが必要。
今は簡単に丸めてポイってやってみます。

ビニールを増やさない

根本的にはビニールを増やさないって事が大事ですよね。スーパー行くにもエコバッグを持参する事。


たまにね、ちゃんとエコバッグ持って行くんです。使おうって。で、買い物してレジに通り


『袋はお付けしますか?』って聞かれたら
『はいっ』って言ってしまう。


なんなの?私(-_-;)

まだまだ続きます

今日はビニールの収納方法でしたが、もっと良い方法あると思うし、ホントはそれなりに見た目も良くしたい。一番は維持する事が大事なんですけどね(^^;


そう、維持する事が大事。
自分で言っても、身に染みるんだけどなー


しかし、もっとこう、なんて言いますか。
劇的に部屋の変化が見えたいと言いますか。
ストイックに捨てたり、オシャレなインテリアにしたり、もっと刺激的に?ブログにアップしてみたりしたいのに、ビニール丸めただけですからね。笑


私のペースで心地よい部屋作りと暮らしを目指します。最後までお読みくださりありがとうございました。