ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

『いつか読むかも』は大体読まない 本や雑誌を見直してみる

こんにちは サワミです。

今年から始めた断捨離。
相変わらずマイペースにゆっくり進めています。
今日はリビングとして使っている一部屋の押入を整理してみました!

目次

整理箇所

マイペースにゆっくり。なので

『リビングの押入』の
『上段』の
『右側』の部分を
ピンpointで整理してみました。笑
断捨離モチベーションが時々やって来るので、だいぶ減らしたつもりでも、気が付くとまた徐々に増えていく、、
そんな事を繰り返しています(^^;
早速、今日の成果?をお見せしていきたいと思います。

現状

アパートにありがちな小さな押入
f:id:sawamix:20190127200159j:plain:w250

いきますよー?
ありのまま!いっさい整理しない現状のまま見せますよー??笑
汚いっすよーーー??笑

はいっ!
f:id:sawamix:20190127200251j:plain:w250
ティッシュの箱とか(^^;
整理したい感じと、面倒くさがってそのままが入り交じってます。笑

更に上段
f:id:sawamix:20190127201023j:plain:w250
それとなくまとまっ、、、てる??、、、、る?

あ、いえ、嘘です。ごちゃごちゃしてますね。
まとめたハズの名残でごちゃごちゃ。笑
今日はこの部分の、更に右側の雑誌や書類を整理していきます。

とりあえず出してみました!
f:id:sawamix:20190127201348j:plain:w250
結構ありますね~(^^;
主に雑誌と書類をここにまとめています。
子供のは子供部屋にあるので、私のばかり。

・雑誌、本
・保険の書類、約款
・家電等の説明書
・家の契約書などなど

中身を一部紹介

取り扱い説明書
f:id:sawamix:20190127215648j:plain:w250
婚姻時代の私!
マメにしてるー!
このまとめ具合、今の私じゃないです(-_-)

小説
f:id:sawamix:20190127202148j:plain:w250

お金関係
f:id:sawamix:20190127202212j:plain:w250

断捨離 インテリア関係
f:id:sawamix:20190127202311j:plain:w250

その他
f:id:sawamix:20190127202339j:plain:w250

お金やインテリアの雑誌多過ぎ。昔はここにファッション誌や音楽雑誌まで、、
これでもだいぶ減らした方ですが、ついつい読みたくなっては買ってしまいます。
ただ離婚時に要らない物まであれこれ持って来たくせに、何故か雑誌は処分しました。
その中に気に入っていたインテリア本とかもあったのになぁ。あーぁ。当時の自分め、何故捨てた(T_T)
あとは、やましたひでこさんの断捨離本とか、こんまりさんのときめく本とか。分かり易いですね~笑
離婚時は、もうこんなの必要ない!って思ってたんですよね。

その後は、自己啓発的な本が増えました。笑
離婚後の生き方とか
不安を無くすとか
諦める方法とか
そんな感じな本が何冊も。
そしてその類い、去年あたり処分しています。
気持ちをコントロールしようとしたり、言い聞かせたり、今も安定したなんては言い難いですが、本を処分出来たのは前に進んでいる証拠かな?

それにしても、つっこみ処!!
f:id:sawamix:20190127203504j:plain:w250
私ーーーーー!!どんだけ引き締めたいのーーーー???!笑
an・an、昔から何かと買いがちです(^^;
あ、一番左の高橋一生さんはとても官能的でして。
色っぽいのでつい。笑
他、書類等は大事な物なので、写真は控えておきます。

処分するもの

ここから捨てれそうな物をチョイスしてみました!
f:id:sawamix:20190127204250j:plain:w250

・読むつもりで、半端に買ったシリーズ小説
・婚姻時の愛読書、サンキュ
・今はもうない家電の取扱説明書
・例のan・an笑

雑誌等は多いのでもっと絞って処分しても良さそうですが、思い出しては読みたくなるので、捨てる必要はなさそうかな。
手に取る事はない本と雑誌は処分する事にしました。
小説なども読みたい気持ちと後回しになる現状とで結局手を付けず。
本好きな方の本だらけの部屋の生活にも憧れますけどね。。

仕上がり

元の位置に戻してみました
f:id:sawamix:20190127205031j:plain:w250

左側クリアケースはノータッチなので。更に右側
f:id:sawamix:20190127205136j:plain:w250

処分する物は少なかったけど、だいぶスッキリしました!!

ちなみに余談ですが。
この押入の板に何故クッションシートが貼ってあるのかと言いますと。
がさがさベニヤ板が苦手だったので(^^;
以前マンションのキッチンの床を張り替えた時のクッションフロア用が残っていて、この押入に利用しました。
押入用シートも動いてしまうのも嫌だったし、丁度良いのがある~的な。
何かさー変だけどねー、、、←
更に整理用に使用している書類BOX。
無印良品の物ですが元々茶色を使用していて、新しく買い足そうとしたら、、もう茶色は販売していませんでした。
改めて黒で揃えようかな?とも思ったのですが、サイズも形も同じなので、一先ず追加分だけ購入して、その他部屋で整理したい時に茶色のBOXを移動して黒を買い足そう!と言う決断に至り、今もこのまま、、、
また追加で買いたい時、黒も無くなってたらどうしよう??笑

えー、、何ていうか改めて見てみると
なんか多少処分できたのに、色々チグハグが気持ち悪いなぁ

まとめ

整理上手な方からすると、イマイチな仕上がりかもしれませんね。
もっとできるような?確かに自分でも思います。
書類一つにしても、細かく整理したい部分はありましまたが、今回は見た目部分だけでも!
やらないより、やった過程を良しとします。
マイペースっぷりには丁度良い進め具合ですかね(^^;
次回は
『押入、上段、左側』でも進めていきたいです(希望)(-_-)

そして一旦、チグハグには目を瞑ります。
アパート暮らし、オシャレに部屋作りと言うより
物を持たない暮らしを目指したいのです。
のわりには、全然捨てきれてませんが(^^;

徐々に。ゆっくりと。無理せずに。です。

今回もお読み下さりありがとうございました。