ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

服を買わずに半年。

こんにちは サワミです。


最近だいぶ暑くなってきました。
なんとなく半袖だと心許なく、一枚羽織ってはみるものの毎年
『何着てたんだっけー?』と考えてしまいます。皆さん何着て過ごしてますか??


黒コーデがわりと多いので、今日も黒めな格好で出掛けました。はい、爽やかさとかまったく関係ないです\(^^)/


服の好みは定まっている(つもり)です。
わりと何年もテイストは変わらないかと思います。
似たようなデザイン買いがちです。
どちらかと言うと、服好きです。
それこそ若い時は分割払いしてでも欲しい!なんて時もありました。


そんな私ですが、ここ半年服を買っていません。去年の10月11日に、スカートとベレー帽とメガネを購入して以来、自分の服は買ってないです。
半年経ちましたので、感想も踏まえて書いていきたいと思います。

買ってない理由

特に【買わないチャレンジ】をしているわけではありません。気付いたら半年経ったと言う結果になった、、と言うのが正しいのですが主な理由としては2つ。


①単純に生活費がギリギリ(^^;
②断捨離中である


①は、子供が塾に行きだしてやはりお金がかかります。
母子家庭であるため少し手当てなども出ますが、なんとか給料だけで生活したいのです。
手当てや養育費は貯金していますが、これ無くなる時もやってきます。
まー、とにかく余裕があるとは言い難いです(^^;


②に関しては、現在いろいろ捨てる作業をしている中で増やすのもなーと思い、買わずにいるって言うのもあります。あるので何とかなるかなと。


本音

いやー、、、そろそろ買いたいっす。笑
コーデに飽きてきました(^^;
冬が終わり暖かくなっても、ニット系を着なくなったってくらいで、ほぼ似た感じです。


以前書いた記事です。
www.sawamixblog.com


『減らしたいのに欲しい!欲しいけど減らしたい!』
今もこの感じはありますね。


スッキリは暮らしたいし、服だってシンプルにしたいとは思うのですが、、なんせ服好きですからね。
仕事が私服なので、色々欲しくなるのも事実。


息子の服の紹介もしました。
シンプルで少ないです。
www.sawamixblog.com


物欲は捨てきれてないですねー。断捨離のその先の執着が無くなる様な感覚、どんなものだろう。。。

無くても平気

半年買わずに思った事は、
あるものでなんとかなる!!
これです。


買わなくたって、持ってるんですよね。
足りているんです。
正直、あまり袖を通していない服もあります。
思いっきり断捨離対象だと思います(^^;


あとは、買わないチャレンジしてるわけじゃなくても、これどこまで買わずに頑張れるかなー?なんて思うと、今回は止めとこと財布の紐が固くなってます。笑

まとめ

そろそろ服欲しーなー。でもここまで買わずにいたなら、もうちょいそのまま今ある服で着回してみよーかなー。なんなら服見直したいなー。でも今あるのも飽きたなー


こんな感じですかね。どうしましょうか?
なにもまとめられてない話になりました。笑


いや、欲しけりゃ買えば?


と言われれば、もうそれまでです(^^;


少ない服で上手く着こなしている方もいますよね。
私の理想もそこなのですが、欲しくならないのでしょうか?
少ないからこそ厳選されて自分らしいファッションができるのでしょうが、それにしても欲しい気持ちは?


そっか。半年買わなかったらなんとかなる。なるけど単純に疑問が残りました。笑


次服を買うときは、めちゃめちゃ惚れたやつを買おう!そうします。


最後までお読みくださりありがとうございました。