ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【中2男子】秘めた熱い思い

こんにちは サワミです


アラフォーシングルマザー。中学2年の息子と暮らしています。



聞き分けいいのか?面倒なだけのか?
わりと反抗期もなく昔から大人っぽいと言われ、確かにまぁ育てやすいのかもしれない、、、うちの息子です。ホントにここ何年も激怒した記憶なんてないくらい。今日もそんな息子の話。



先日の【塾が合わない】の記事から、少し気を持ち直して、テスト前奮い立たせて勉強をしている様子です。お友達とこの週末どのくらい勉強したか競いあってるらしい。真面目だなぁ。。
www.sawamixblog.com
反抗こそないものの、やる気があるような無いような、難しいお年頃ですね。



さて。そんな息子なんですが、先日わりと驚く事がありました。学校から帰ってきて一言。
『陸部の副部長になった』と。




お?



おおお??



副部長??




副部長!!




おぉ!そりゃいいね



話を聞けば、どうやら立候補をしたらしいのです。副部長希望は3人いて、顧問の先生が本人達にみんなの前で演説をさせたらしいのです。へぇー



てか、息子よ
そんな熱い想いがあったのか!
母さん驚きだよーーー



正直、部活に対して熱く熱くやってる程ではないと思ってたのですが、、自主練習も少ないですしね。でも何かをやりたいと言う気持ちが沸いた事は良いことですね。


昔から、目立つことはやりたくない(面倒くさいし)と言う感情だったので、立候補をして副部長になる事に驚いたんです。しかもですね、さらに何が驚くかっていいますと。


うちの子、陸部の中(中2同士)で1番足が遅いんですよ。長距離やってます。1500メートル。なんと女子含めても遅い(^^;この間、普段短距離の子にも抜かれてた。


1年前の入部の時は、ついて行くのに精一杯だったはず。今だってタイムが縮んだかって言われたらそうでもないですが、それなりにやっているようです。正確には長距離やってる男子はみんな外部で野球やサッカーやってる子ばかりで、体力ありまくり!足早ぇ!


息子なりに、自分が1番遅いのは分かってるけど、それに悲観することなく、足の早い子達について行く事で自信もついてきたのだと思います。
顧問の先生も立候補してみては?と声かけしたのだとか。それを受け入れてやってみようと思ったんでしょうね。


いやーーーー。すげぇじゃん!かっけぇじゃん!誉めときました!きっと自分の性格やポジションも自分なりに理解してるんだろうなぁ。


陸部女子が、息子の演説を聞いてちょっと泣きそうになったと言ってたらしいので、、、何喋ったんだろう?その辺は年頃のアレで教えてはくれませんでしたが(^^;


最近は勉強やだなーとボヤく事が多いと感じてたものの、何か自ら挑戦してる事も分かり、単純に嬉しいですね。応援していきたいたと思います。


秘めた熱い思い。恋愛話じゃありませんでした~笑。親には分からない部分。中2の感情の部分。勉強とか部活とか。仲間とか恋愛とか。色んな事思いながら、考えながら日々成長してるんでしょう



最後に1年前のユニフォームの記事
www.sawamixblog.com
1年あっという間!


歳も取るはずだよ~
親バカお付き合い下さりありがとうございました。