ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

【簡単】残ったフルーツグラノーラ アレンジしてみた!

こんにちは サワミです。


先日キッチンのラックの整理をした際に、チラッと【ちょっと困ってる食材】の話をしました。散らかるキッチンで、余計に溢れている物です。


www.sawamixblog.com


その記事にも載せたのですが、コレ
f:id:sawamix:20190921211853j:plain:w250


そうめんとフルグラ!
どちらも頂き物です。
どちらもなかなか減らなくて困っています(^^;
何かいい食べ方はないかと、今日はフルグラのアレンジをしてみる事にしました。


何となく、チョコバーに出来るだろうなと思っていたのでネットで調べてみました。するとかなり簡単!夕飯後、早速作ってみましたよ。

材料

用意するものはこちら

f:id:sawamix:20190921211925j:plain:w250
・板チョコ1枚
・マシュマロ適量
・フルグラ1カップ

f:id:sawamix:20190921212401j:plain:w250
・クッキングシート
・バット


冷蔵庫で冷やすので、本当はバットがあると良かったのですが無いのでトレイで代用。クッキングシートも無くてもラップとかでもイケると思います。


作り方

チョコ溶かして、追加でマシュマロ溶かして、フルグラ混ぜて、固める!これだけです。


チョコを溶かします
f:id:sawamix:20190921212426j:plain:w250

マシュマロ混ぜます
f:id:sawamix:20190921212447j:plain:w250

フルグラ1カップ混ぜて
f:id:sawamix:20190921212533j:plain:w250

トレイに伸ばします
f:id:sawamix:20190921212607j:plain:w250


あとは冷蔵庫で冷やして、カットして出来上がり\(^^)/


point
大きいマシュマロは切った方が良いみたい。混ざりやすいから。量が分からなかったので適量入れましたが思いの外、粘り強くて固まる。牛乳で固さ調節をすると良いらしいので、ちょっぴり入れて混ぜたらいい感じ。

仕上がり

カットしてみました
f:id:sawamix:20190921212658j:plain:w250

いい感じー!
一時間くらいしか冷やしてないので、気もち柔らかかったですが、明日にはしっかりチョコバーとしてカット出来そう。

いざ実食

おぉ!!


ナニコレ!?


めっちゃウマ!!!


マシュマロのおかげで粘り気があってちゃんとくっついてチョコバーになってるし、ドライフルーツが入ってるおかげで、ほんのりお酒が入ったようなお味。ミルクチョコで作ったのですが、マシュマロとフルグラで甘さ追加になるので、ビターチョコで作ると、より大人の味になるかも!


無難な仕上がりかと思ったら、ビックリ。コクありの激ウマです。強いて言うなら、甘っ!


感想

作り方は簡単!時間は掛からないです。冷え待ちくらい。笑


サッと食べれて良いし、エネルギー補給にもなるし、お腹にも溜まりそうだし、お昼ご飯に持っていっても良さそう。お昼ちゃんと入れないから、サッと食べれる物が良いので。


しかし、簡単!とは工程の事だけであって、作るのが面倒か面倒じゃないかって言ったら面倒です。笑。チョコ湯煎とか、まぁ面倒も面倒ですね(^^;洗い物も出るしね。でも作る手間あっても、たまにはいいかも!美味しいですもん。


それにしてもフルグラ好きなのに、この頂いた物イマイチなんですよね。グラノーラだけでなくシリアルも混ざってて、それがあまり美味しくない。結局味が好みじゃなかったみたい(^^;減らない訳ですよ(^^;

いかがでしたでしょうか?

【時短】【簡単】【アレンジ】【節約】【美味しい】こんなワードがピッタリ!フルグラチョコバーでした。わりと自宅で余りがちではないですか?フルグラとかシリアルとか。残ってるのに食べきらない。みたいな。


残ってたら是非!お試しください。オススメですよ\(^^)/


残りは明日のおやつにしようと思います。
お読みくださりありがとうございました。