ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【初詣】いつまで息子は付き合ってくれるのか?シングルマザー初詣に行く

こんにちは サワミです。


連休で時間がたっぷりあるので、珍しく本日2度目の更新です。


年明けて今日も天気が良いですね♪しかも暖かい♪毎年我が家の初詣は年明け3日や4日と、混む日を避けて行きます。


歩いて7、8分の神社へ。
氏神さまと言う場所ですね。14時頃向かいましたがそれなりに並んでました。でも少し並ぶの好き。神社のこの空気好きだなぁ。


近いので大晦日の夜は除夜の鐘の音や、お囃子の太鼓の音が聴こえてきます。小さな神社ですが、鳥居から階段を登っていくのが素敵。ここ数年はずっとここにお参りに行きます。

家を出る前の話

年頃の息子、、、
まだ親と出るのは嫌がらないのですが、なんせ面倒くさがり!と言うか今Huluてカイジを観ているので、母さんそれに負けそうでした(T_T)


ここ数年は初詣を終わらせた後、本屋に寄っていたのですが、今年も行こうと誘ったら『カイジ見たいから嫌だ』ですと。おぅふ。あぁ、そう?


スミマセン正直すこーーーしイラッとしたのですが、そりゃやりたい事を選びますよね。別に欲しい本があるわけでもないなら、わざわざ行かなくても良いわけだし。仕方なし。


でもね、母さんたまには息子とゆっくり歩きたいよ?だんだんお出かけもなくなり、改めて思うと寂しくもなりますもん。まだ反抗期的な事もなく、それなりに会話もありますが、外ゆっくり歩くなんて貴重な時間なのになぁ。さみし。


でも初詣に向かう途中、天気の良さや空気で気が変わったのでしょうね。『やっぱり本屋行く』と。かわいい奴め♪


息子は本のチェックだけして、また次回買うとか。
私は一冊購入しちゃいました。
f:id:sawamix:20200103165429j:plain:w250
今の私にピッタリ。こう言うの好き。読んでウキウキします。

何時まで付き合ってくれるかな?

もう、そのうち
『今年は友達と行くから』って言われそうですね。でも、それはそれ!これはこれだよー!って思ってるんですけどね。母さんとも行ってくれると嬉しいんだけどなぁ。


シングルマザー初詣に行く。そのうち1人かな?笑。単純に神社に1人で行くのは嫌いじゃないけど、まだまだ息子と行けたらより幸せ!


f:id:sawamix:20200103170016j:plain:w250
ちょっと息子に撮ってもらいました。
息子の写真も撮りました。もちろん2人で自撮りもしました。少々嫌がってましたが、、、息子の写真は姉や元義理の母に送る予定。たまに成長を見せています。


最後に

本屋に寄った後、息子は『カイジ見るから』と早々に帰りました。私はそのままスーパーへお買い物。やはり買い物までは付き合ってくれませんでしたね。笑。


餅購入
f:id:sawamix:20200103170743j:plain:w250
これ、実は12月半ばから数えて既になんと5回目の購入です。息子、餅大好き!!雑煮以外にもおやつ変わりに食べています。飽きたと言うまでしばらくは買うでしょう。


初詣を済ませ、これでまた気持ちも新たに過ごせます。神様に感謝を伝えるのもいいもの。穏やかな時間もとても良い。


元旦に抱負を立てましたが、今年は丁寧に暮らしたいなと実感しました。時間とかお金とか、バタバタしない焦らない暮らし。心掛けていきたいです。連休は残り2日。ゆっくり過ごしますよ♪


少し親バカブログになりました。温かく見守りください。今回もお読みくださりありがとうごさいました♪


応援してくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


ポチっとしてくれたら喜びます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


読者登録もよろしくお願いします\(^^)/