ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

部屋干し対策 場所の確保

こんにちは サワミです。


GWも生憎の天気続き。
洗濯物も外に出すか迷いますよね。


我が家の場合休みの日以外は基本的に夜の洗濯なので、晴れてようが雨だろうが、ほぼ部屋干し。
雨に左右されないってのは良いです。


ただし!!


部屋干しの最大の難点。
干す場所問題。


今回干す場所問題に、本当に問題が起きてしまって(^^;
早急に対策をとりました!

干す場所問題

3DKアパート、2人暮らしの我が家。
毎日ちゃんと回せば洗濯の量は多くありません。
部活が始まったと言え、夜回せば量的には問題無し。


そんなわけで、何処に干していたかといいますと。


f:id:sawamix:20190503002930j:plain:w250


ここと、


さらに


f:id:sawamix:20190503003001j:plain:w250


ここ(!!!!!)


ありがちカーテンレールです。
しかも、リビング(^^;


しかも洗面台横の扉の水色のピンチハンガーなんてどう思います?!笑
もうホントにどうですか!場所のチョイス!
ここしか無かったんですかね?!
イケてないにも程がありますよ。私ったら。
こんな所に干すなんて家ぐらいじゃないか?って気がします。(うちもだよ!って人、是非お声かけください笑)


しかもなにこの水色の主張!!
でも壊れないんですもん。3年使ってます(^^;


しかしここに来て本当に問題がおきました


f:id:sawamix:20190502232615j:plain:w250


!!!!!


カーテンレール、ネジが弛んで下がってきてるーーーーーー!!
これはマズイです。ここ以外に、子供部屋のカーテンレールにも干しがち。


早急になんとかせねば。
しかしそれ以前からずっと、この干す場所と干し方を何とかしたいと思っていました。

場所作りの前に

幾つかパターンを考えていました。


・洗濯干し用ラックの購入
・突っ張り棒の購入
・ワイヤータイプの突っ張りを購入



こう言うのとか。


こう言うのとか。

ラックはもっとコンパクトに収めて、インテリアとして馴染む物もあったのですが、結局場所を何処にしようかと、、
ワイヤーも、壁の石膏がどうかな? しっかり固定できるか心配だったので、ここは一つ洗面所に突っ張り棒を設置して対策しようと。
スペース的にも洗面所に設置するのが良さそうです。

購入しました


今回買ったのはこちら。


f:id:sawamix:20190502234625j:plain:w250




ステンレスの突っ張り棒です。110㎝~200㎝まで対応。洗面所の幅に良さそうです\(^^)/
白でもいいかな?と考えていたのですが、ホントの本音を言うと、突っ張り棒って苦手なんですよね(^^;
見た目もさながら、直ぐ落ちるし。


でも、ステンレスなら悪くないかな?
突っ張り棒感が少し、抑えられている気がします。


そして設置しました

f:id:sawamix:20190502234905j:plain:w250


f:id:sawamix:20190502234929j:plain:w250


こうなってくると、洗剤等を置いてあるラックが邪魔ですね。これも近いうちに対策を練りましょう。


突っ張り棒、悪くなさそうです。
シルバーのピンチハンガーは無印良品の商品で、以前から下着類の部屋干し用に、ここの場所にフックで設置していました。
半月状の形で優れもの。


今回突っ張り棒を張ってみたのでそこに掛けました。

洗濯物、干してみました


干してみました


f:id:sawamix:20190502235320j:plain:w250


お見苦しくてすみません(^^;


うん、悪くなさそう!
頑丈そうだし!

ちなみに夜派の理由(余談)

・帰りの時間が遅いから取り込むのが夜になる
・去年まで小学生の息子には不安定なベランダの洗濯物をとりのが難しそうだった


狭いベランダに干された洗濯物の取り込み。自分が帰ってからだと遅い時間だし、息子に任せるにも高さと重さ不安定さで危険な感じだったので、それなら部屋干しでと。

部屋干しするなら、別に朝じゃなくてもいいかと。


夜派になりました。

感想

まずは思いの外、ステンレスの存在感!笑
なんとなくもっと馴染むと思ってました。ちょい主張がありましたね。
白でも良かったのか?いや、プラスチック棒だといかにもだよなぁ。


しかし、今までリビングやドアの邪魔をしてたかと思うと、何故今までこの場所を利用しなかったのだろうと疑問すら湧きます。


あと、洗濯機から出しながらすぐ干せる!!
めちゃくちゃストレスフリーです!!
この点に関しては物凄く良い!


・視界の邪魔にならなくなった
・干すのが楽


この2点、凄くメリットです。

問題点と課題とまとめ


問題点は、どう考えても乾きにくい。
風の通り道じゃないですし、湿気が最もこもり易い場所ですよね。
対策として、サーキュレーターを購入予定です。


あとは、ナチュラルブラウンのラック。
いらないですね。
ここも今考えている事があるので、そのうち対策できたらまたお見せしたいと思います。


部屋干しの場所の確保しっかりできました。


既にこの場所を利用して、洗濯を干している方もいると思いますが、まだまだカーテンレールを利用している方いましたら。


結構オススメですよ\(^^)/


課題は残りましたが本来の目的は果たせましたし、ストレスが減ったので気持ち良いです。
今回もお読み下さりありがとうございました。