ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

仕事への影響と休日

こんにちは サワミです


今日は休日です。意図せぬ休日。


美容師をやってます。ほぼ水曜、日曜固定でお休みをもらってます。


コロナの影響をうけ、私の職場も時短営業となっており、さらに前日に『個人の明日の予約が1件もなかったら休みにする』という条件付きです。


この条件、パートのみ適用。
社員のみなさんは予約あろーがなかろーが出勤。時短だろうが給料に変化なしです。


パートは時給なので、休めば休むほど次回のお給料が怖くなります。と言っても、パート雇用を選択してるのは私本人!美容業界ですからね、土日祝日は基本的に休めません。そこ休めなかったら、全く子供と休みは合いません(^^;


自由に動ける選択をして、ガンガン働く!という選択です。まさか、こんなところで大きな影響が出てくるとは思いませんでしたがーー


さて。お察しの通り、今日は私1件も予約が入りませんでした。ぐぬぬぅ。。4月からこの条件になり今日は2回目の意図せぬ休みです。有難いことに、出勤予定の日はほぼ出れているのですが、思わずできた休み、何をしましょうか。。。


という事で!!このお休みをどう捉えるか!!!


とりあえず早起きしてみました
f:id:sawamix:20200511081028j:plain:w300


隣の公園、連日人が多くて声がめちゃめちゃ聞こえてくるのですが、朝は静か。お日さまもたっぷり入ってきて気持ちいいーーーー\(^^)/


ラッキーなのです。
私、今日仕事しなくていいんだーーー♪
やったーーーなのです。ゴロゴロしてもダラダラしても、何してもよい。いぇーーーぃ


天気のいい、気持ち良い日なので!
ブログ書く前に、既に軽く掃除してきました。
快適です\(^^)/



仕事?お金?
はい。正直影響出てます。
家計への影響も否めないですが、一時期なものである事を信じて。仮になんともならなかったら、私別の仕事でもやるし!!
捉え方、気の持ちよう、前向きに過ごしますよー!
踏ん張り時でしょうか?ただ休んでるだけですが←乗り切ります!!


さて、この後どこ片付けましょうかねー♪あ、公園もうサッカーボールの音聞こえてきました。行動早いなー


お読みくださりありがとうございました♪