ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。日々の暮らしを綴った、そんなblogです。

【自己分析】片付けの悪い癖とその対策

こんにちは サワミです。


先日メイク道具の整理をしている時にふと気が付きました。自分の片付けの傾向(癖)と、苦手な部分。


www.sawamixblog.com



【気付き】があった訳ですから、その部分の掘り下げて、さらに対策はないかと考えてみました。
では、今回は物や場所でなく頭の中の整理をしてみたいと思います。


片付けの傾向

これはね、前々から思っていました。


『パッと見片付いている様に見えて、中身はごちゃってる』こんな感じです(^^;
過去の記事からいくつか見てみます。


キッチンのラック
www.sawamixblog.com


キッチンのボードの食品入れ
www.sawamixblog.com


脱衣場の洗面台の下
www.sawamixblog.com


リビングの押入
www.sawamixblog.com



などなど、【蓋(扉)】を閉めちゃえば中身が見えないのをいい事に、突っ込むだけの状態。
今回のメイク道具が最も良い例(悪い例とも言う)
小さい収納ケースの中ですら、その中身がごちゃ付くのです。


片付けの癖から気付いた事

要するに【収納する場所】は決まってて、さらに【その場所に戻す】ことはできるのだけど【戻し方】に問題アリなのでは??そう気付いたのです。


そう、私。
戻し方が下手くそ!


最後のもう一歩が雑。
収納場所が決まってるにも関わらず、ポイっと入れる。とにかく大雑把。【戻し方が下手】だと言う事に改めて気が付きました(^^;

対策はあるの?

よく物の住所を決めてその場所に戻す。と言うじゃないですか??私の場合、大まかな住所は決まってるんですよね。


食品はココ。本はココ。メイク道具はココ。
でもどうやら、細かい住所が必要そう。
いわゆる一個一個の住所。


一例としてメイク道具で考えてみました。

・ファンデーションはココ
・アイシャドウはココ
・マスカラはココ
・化粧水はこココ



うーーーん?
うーーーーーーーーーん???



はて??
これ良策でしょうか???
確かに一個一個に住所があると、その場所に戻し易いのですが、さすがに細かすぎる物にまで住所をつけれません。メイク道具なんて小さなスペースに住所が必要でしょうか?


仮に細かい部分の住所が決まってても問題が。
食器類で言うとこの、箸とスプーンの場所が決まってますが、それも気付くと混ざってる。結局細かい部分ですらごちゃごちゃにする私の片付け方。


これって結局何??結局なんなの??
もしや【意識】じゃないですかね?
完全に【私の意識】の問題。


自分次第

確かに大まかな括りだとごちゃごちゃにやり易いとは思ったものの、小さなスペースですら片付けられないって事は(箸とスプーンですら混ざってしまう)



結局、私の意識問題じゃないか??
と、そこに至りました(-_-;)


というのも

f:id:sawamix:20190908220613j:plain:w250
いつの間にかこの状態


f:id:sawamix:20190908220414j:plain:w250
整理直後


こんな小さなスペースですよ?
一個一個に住所決めなくても決まってる様な物です!ここをごちゃごちゃにしないように使うって、もう私の意識意外、何物でもない。


意識以外にできること

それでも何かできる事はないかと、『元の位置に戻す意識』以外にできることを考えたら、、、


ズバリ!
物の量減らす事!
これじゃないでしょうか?


結局そこに至りますが、ごちゃごちゃになる程の量がなければいいんでしょうね。
管理しやすい量だけを所持する。


それができたら最高ですけども。
でも好きな物、お気に入りの物、量が多い物もあります。減らさなくても管理できるのがいいかな。
写真のメイク道具も全て使ってます。


やっぱり結局は量があっても無くても、管理する【意識】でしたね。あ、これ言っちゃー、もうまとまらない!笑


まとめ

【一個一個に住所】を決めても、そこに戻さなかったら意味なし!私の場合【一個一個の住所に戻す意識】を何回も繰り返すしかない様です。
ごちゃついたら整理、ごちゃついたら整理、きっと繰り返すかもしれませんが、その悪い癖を自分で直すしかない!


キレイをキープしたらバイト代出るとか、毎日誰かが部屋をチェックしますとか、強制的にキレイにしなきゃいけない状況なら、キープできそうな気もしますが(他力本願)



先日の記事
行動をするしかないって話をしました。

www.sawamixblog.com


時間の使い方、片付け、【行動の意識】が必要です。それを繰り返しやる!
ちょっとずつ、体が動ける様にするしかないですね。


全てこれ『私の場合』です。
自己分析するとこんな感じ。


一旦、自分の傾向や癖を整理しましたので!
あとは何も言わずにやるだけですね!
今回もお読みくださりありがとうございました。