ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【中2男子】塾が合わないと感じている。今後どうすべきか

こんにちは サワミです。


生きていると、壁に直面する事何度もあります。
どうしようも無いくらい耐えられない変化や、青天の霹靂と言わんばかりの衝撃、またはモヤモヤと考えてしまう嫌~な気持ちとか、この服どっちにしようかなーー?なんてほどの、選択程度の悩みまで。


何が言いたいかと言いますと。
またまた、我が家の課題が出てきました。

また頭を悩ませる

今、私と息子を悩ませているのが、塾問題。
簡潔に言うと子ども自身が『合わない』と感じているようです。


中1まで通っていた塾が閉校となり、3月から急に転塾をすることになりました。幸い塾は近くに色々あるので、いくつか体験に行こうと。


コロナの影響もあり、体験自体も延期になりながらも一つめの体験に行った塾に決めました。もちろん子供の意見に合わせて。


授業もついて行けそうだし、悪くなさそう。なんせ家からも近い。親的にはすこーーし説明不足と言うか【何か】が足りないなぁと感じながらも、通うのは息子だし、まぁ悪くはなさそうだしって事で現在の塾に決めました。


どんどん下がるモチベーション

学習に対する文句が多い。


最近特に。期末テストも一週間後だと言うのに、学習に対する気持ちがだだ下がりです。
いや、別に勉強なんて元から好きではないとは思いますが、学校の授業もつまんない。塾も行きたくない。勉強したくない。。こんな感じです。


根は真面目なので、それでもテスト勉強などは進めてはいるようですが。


反抗期??年頃特有のなんでも面倒くさいって言うのもあると思います。しかし、勉強したくないって言う以外には、全く。普通に素直ですね。


勉強したくない!って言うのが反抗期だと言うならまさに反抗期なのかもしれませんが。笑


年頃の男子とは思えないくらい親に(私に)色々よく話すし、この間映画も2人で行きました。部活も立候補して副部長になったとか。楽しみややる気は持ち得てると思います。うぜぇとかうるせぇ、別に。なんても言いません。


コロナでタイミングも悪かったんだとは思いますが、塾に入ってから嫌さだけが目立ち、モチベーションはどんどん下がっている様に見えますね。


どう合わないのか

『塾イヤだな』と言っています。塾がある日はテンション低めです。『面倒くせー』って言いながら行きます。


正直、完全に相性あると思います。1年の時に通っていた塾、まったく嫌がらずテスト前も通い詰めてました。あぁ、なんで閉校しちゃったんだ!!なんであと2年頑張ってくれなかったんだよーー!!塾長ーーーー!!と、思っても仕方ありませんね。


【勉強】が嫌なのか、【塾】が嫌なのか、確認してみました。【塾】嫌なのとだと。うーーん。コレ、もうココ無理じゃないですかね??(^^;(^^;(^^;


では【塾の何が嫌なのか?】と確認してみたら
『生徒の空気が嫌、授業がつまんない。前んとこなら全然行ってる』との回答。


うちの子が通っている塾、同じ学校の子が1人もいません。6校くらいの中学が集まってる中、知らない子達の中で1人授業を受けています。
本人、知り合いが居ない方がいい!と望んで、誰も居ないと分かってて、決めました。その事に対しては問題ないと。


が!しかし!
多分、結局それが問題アリアリでしたね。私からしたらそこが結構重要だった様に思えます。
最終目標は受験ですから、仲良しこよしで勉強しなくても良いのですが、年頃の男子がクラスに馴染めず授業を受けるのはだんだん苦痛になって来てるんだと思います。


単純に自習室で勉強するのは構わない様です。
ただ授業を受けて、休み時間などのボッチ時間。まぁ、、、誰か話す子でもいたら良いのでしょうが、その数分などが嫌なのでしょう。ボッチと言うか、、あーうるさいなーと感じでいる部分もあるようで、ホントにクラスの雰囲気が合わないのかもしれません。

最初は授業も分かりやすいと言っていたけども。。
おそらくやる気の無さと、理解力が比例してきている様に感じます。中2になり難しくなったっていうのもあるでしょうが。。


どう対処すべきか


本人が嫌がってるな、、と感じた時に最初に一言、
『この塾に拘らなくてもいい。嫌なら辞めていいし、違うとこ探してもいいよ。』と伝えてあります。(正直お金は痛い)


無理して行かなくてもいい、と余裕は持たせています。本人もそれを聞いて、まぁ、ずっとオンラインだったし、また通えば違うかも。しばらく行ってみる。と言っていました。


しかし、それでも行く直前は気が乗らなそう。
ここは一つ、塾自体にも相談が必要かもしれません。通うのを苦痛に感じている、雰囲気に馴染めないでいる、正直に伝えてみようかと考えています。


先生からしてみたら、馴染む馴染まないは本人次第だろ!って思うでしょうか??学校じゃないんだから、そんな事まで責任は持ちませんかね?


・塾に相談
・無理してここに行かなくてもいいと言う心の余裕


辞める事が解決だとは思いません。転塾してもうまく行くとも限りません。ただ、無理はしなくてもいいとは伝えてあります。そこで塾とも相談しつつ、今後どうするか、決めていきたいところですね。無理なら転塾も視野に入れましょう。その上で、先生の反応なども踏まえつつ、様子みたいと思います。


春期講習から行き始めて4ヶ月。明らかに1年の時のやる気はないなぁと感じでいて。さっき、塾に向かう前の様子見てたら、完全に合ってなさそうだなぁと、、、嫌そうでした。参ったな(--;)


コロナでオンラインだったのもあり、馴染む前にやり憎さみないなものが出てしまったのかもしれません。やっと通塾になり落ち着いてきたなぁと思ったのですけどね(^^;


親の悩みはつきませんね。でも、きっと子供の方がストレスも感じているでしょう。
こんな時こそ冷静になれ!私!子供の思うがままがベストとも限りませんからね。もしかしたら期末の結果も良いかもしれないし??追い詰めずに上手く状況判断をしていきたいと思います。


ブログに起こすことで、私も冷静になってきました。子ども的には【塾に通わない】って選択肢はない様です。アドバイスありましたら是非お願いします\(^^)/


お読みくださりありがとうございました。