ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【中2男子】塾事情

こんばんはー
サワミです


現在中2息子、現代っ子よろしく塾内通いをしています。去年の今頃、1年生の時に通っていた塾が閉校となり、2年生からは新しい塾に通い始めました。


2020年1月
www.sawamixblog.com



随分前に記事を書いたのですが、コロナの時期のタイミングで入ったこの塾がどうにも馴染めない。



2020年7月
www.sawamixblog.com


何度も変えてもいいし、辞めてもいいよ、と言ってはいたものの『勉強が目的だから馴染めなくても別にいい』ってスタンスなのか?本人なかなか辞めるとも言わない。


もちろん、簡単に辞めるのをオススメしてるわけでもないから、本人がやれると言うならって事で、今まで続けていました。



しかし冬季講習。いよいよため息ばかり。



先生が嫌でもなく、授業もどうってわけでもないが、子供たちと馴染めない。おそらく毎回誰とも話さず、休み時間も1人、苦痛に感じてきたのだと思います。コミュ障全力で発揮です。笑


『もぉーー分かった!もぉぉーーーいいから、学校の仲良い子とか、部活の子がどこに行ってるのか聞いてこい!』


と言う事で、1月から動き出していました。
で、結果どうなったかと言いますと3月から新しい塾に通います。


現在は定期テスト前ってのもありそのまま今の塾を継続中。新しい所も2月は1ヶ月間無料体験で、なんと現在2箇所の塾に通い中!数学と英語、週4通い。どんだけ!


新しい塾は埼玉県では大手で45年ほど続く所でして、少しレベル高いのかなー?山手学院。この記事お読みの方、知ってる人もいるかもですね。


2箇所通いの息子ですが、やはり、仲良い子や部活の仲間がいるおかげか、苦痛ではなさそう。現在の塾もテスト対策までしっかりやって貰い、手を抜かず最後まで通って通って欲しいものです。


塾選び、ホント難しいです。
やはり入ってみて、合う合わないはあると思います。そのためにも体験もあるとは思いますが、それだけでは分からない部分も。


まさかの学年毎に塾を変える羽目になりましたが、もうこれが最後!山手学院で頑張ってもらうしかないんですよ。合わなかろうが、キツかろうが、もうこれ以上は母さんも無理だよー!授業、何が何でもついていけよーー!


そしてそして、恐怖の塾代。
恐怖ですよ。恐怖。軽くホラーばりですね。
この話は明日。


ではー