ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【失敗談・前半】リビングのカーテン付け替え。窓の構造、突っ張り棒、布、全てにおいて失敗した話

こんにちは サワミです。


このブログは物を処分しながら、片付け、掃除、インテリアの事などについて書いています。時々子供のことも。今年も引き続き部屋を整えていきたいと思っています。宜しくお願いします。


2020年、良いスタートがきれたので早々にやる気満々です!満々でした!そう!満々だったのです。


しかしやらかしました(T_T)
時間だけを費やし、見た目は残念。失敗に終わると言う、無駄な労力、、、悔しさをバネに?今日はブログ書きます(T_T)


何処をやらかしたかと言いますと、去年からずっと気になってた部分。リビングの柄のカーテンの付け替えです。そんなのカーテン買い換えれば終わりじゃん!と思うかもしれませんが、私なりにやりたいイメージがありました。


今日はその過程と仕上がり、感想を書いていきたいと思います。長くなりますので前半・後半と分けますね。ぜひお付き合いくださいませ。

現在の状態

f:id:sawamix:20200102172601j:plain:w250

f:id:sawamix:20200102172624j:plain:w250


カーテンと言うより布なのですが、派手な柄と古いカーテンレールが気になっていました。とはいえ、アクセントにもなるし、これもこれで、、、的な感じでそのまま3年ほど。


要するに引っ越して来たときに目隠しにここを隠して以来そのままなのです。


f:id:sawamix:20200102172906j:plain:w250
それでは、布を外してまずは窓拭き掃除。
木がドーンと見えますが、外は公園です。サッカーをやってる少年がいて、私の事も丸見えでしょう。しかしここは耐えどころ。私は今日やるべき事があるんだぜ!少年!見られてても平気だぜ!


取り替えに使う物

f:id:sawamix:20200102173150j:plain:w250

f:id:sawamix:20200102173229j:plain:w250


・カーテンレールタイプの突っ張り棒
・シルバーの突っ張り棒
・無印のオフホワイトのカーテン


突っ張り棒が2つなのは、しっくりくる方を使うつもりで。余った方を脱衣場のプリーツカーテンの付け替えに使おうと考えています。どちらにしても、2ヶ所カーテンを変えたかったので2本購入。そしてそして、カーテンの色も白と決めていました!



しかし、、この時点で既に雲行きが怪しい。



『オフホワイト、壁と合ってないな』
悩みに悩んで、3回目にして無印で購入したにも関わらず、オフホワイトの色味が合っていない?


突っ張り棒取り付け

f:id:sawamix:20200102173706j:plain:w300
これ、気合いな体勢で写真撮ってます


ちょっとまって!!あれ?!
カーテンレールタイプのを取り付けようとやってみたものの、直ぐ落ちる!なんなら全然突っ張らない!!ナニコレ??やり方違うの??重さで落ちるのではなく、最初から突っ張らないんです(-_-)


古いアパートですし、窓枠が木造だから少し歪みもあるのか?どうにも設置できません。どちらにしてもシルバーのものもあるし、そっちを設置。


見た目はイマイチだけど、取り急ぎ百均で購入してた輪っかのフックを取り付け
f:id:sawamix:20200102174240j:plain:w250
だ、ダサいけどカーテン着けたら見えないはず。


本当は
f:id:sawamix:20200102174332j:plain:w250
こんな感じのフックが良かったのですが、まだ購入前。この写真は元々使っていたフックですがサイズが小さいので使えません(-_-)


それにしても。。。
なんとか突っ張り棒取り付けたものの、やはり窓の枠の問題か?とにかく緩い。あー、これカーテン付けても直ぐ落ちるだろうなぁ。。。

カーテンのサイズを合わせる

既存のサイズは合わないので、大きめを購入。カットして使うつもりでいました。


チョキチョキ、アイロン、ペタペタ

f:id:sawamix:20200102175234j:plain:w250

f:id:sawamix:20200102175253j:plain:w250


正直この時点で、かなり気が滅入っています。
突っ張り棒突っ張らないし、カーテンの色も合ってない。でも、唯一感動した事言いますね。


『裁ほう上手、凄い!』
裾あげなどに使う、裁ほう上手と言う接着剤。コレ凄くいいですよー!糊タイプのを使った事がありますが、少し粘着力弱めでした。この液体タイプはかなりしっかり着きます。少し厚手のカーテンですが、問題なく接着できる。今日イチ良かった話です(^^;参考までに!

前半のまとめ

f:id:sawamix:20200102190608j:plain:w250
またもやこんな状況になる(^^;


長くなりそうなので、後半は次回。もう仕上がって片付けも終わっていますよ♪ここまで書いている時点で、うまくいかなかったんだろうな?とはお察し頂けてるかと思います。


結果だけ言いますと、やるべき事や仕上がりのイメージが明確になってきました。次回、感想を述べたいと思います。


今回もお読みくださりありがとうごさいました♪



バナー作ってみました♪
応援してくださると嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村


ポチっとしてもらえたら喜びます♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村


読者登録もよろしくお願いします\(^^)/