ヒビノクラシヲ

日々の暮らしを綴ります

着付検定3級試験

こんにちは サワミです。


じめじめ、もわもわ、梅雨時らしい天気の中、今日は着付けの試験がありました。
場所は埼玉県坂戸市。
集合9:00のところ、私の住む市からは2時間前に家を出ないと間に合いません(^^;
なんせ遠い。


それにしても久しぶりの試験(^^;
この感覚。苦手。
現在も資格を活かして仕事をしていますが、それも約20年前に受けたものだし、、


最近だと2年前に仕事で必要な資格を取った以来の試験ですね。仕事によってはスキルアップの為、試験の多い業種もあると思いますが、私の場合はそうでもないです。


しかし。
練習はずっとやってきていたものの、やはり当日となると少し緊張ですね~

いよいよ実技

長襦袢まで着用、そこから10分で自装をするというもの。時間内に無事終えましたが、すこし反省の残る結果に、、、
今まで出たこと無いところにシワが(T_T)
くそー

そして筆記

試験問題のミスがあり、回答数が少なめに。
記入なしでもOKとの事だったので、それに従いました。
必要な部分は全て埋めて、自己採点的にはほぼ正解だと思うのですが、どうかな?
見直しの甘さが響いてなければ、それなりにイケたと思います。

合格発表

実技はそのまま6人の先生が1人づつ見て周り、その場で採点を付けていましたが、筆記は郵送されるとのこと。

結果が分かるのはいつですかね??(分かってない)
郵送をもって、発表となるのかな??
受かれ!受かれ!!!

最後に

筆記試験の勉強のスタートが遅かったものの、実技に関しては一年以上やってきたものなのでここは一つ、受かりたいです!


しかし試験って疲れますねぇ。
体力的にもだけど、気持ちもお疲れ。


息子に関しては、今日から塾で期末テスト対策がスタート。14:00スタートの帰りは22:00です。
おそらく夕飯食べに一度帰ってくるかも?


なもんで(^^;
それを聞くと母さん、疲れたとも言ってられない感じなのです。まぁ疲れたって言いますけどね。言っちゃいますけどね。



疲れたぁ



そんなわけで、無事終わりました!!
受かってることを祈るのみですが、取り敢えずはホッとしましたよー\(^^)/


お読み下さりありがとうございました♪