ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【百均の米びつ】お米の保存方法。少しの手間でストレスフリーに

こんにちは サワミです


ジメジメムシムシ。梅雨真っ只中ですね。
職場は冷房が効きすぎて寒いくらい。寒い寒い言ってたら『風邪じゃないか?』と。そんなわきゃない。


あと数週間もしないうちに本格的な夏がやってきます。今年の梅雨明けは早いかも?と言われてますよね。夏は好きだけど、うだるような暑さ、、怖い


そんな訳で、タイトルのお米の保存方法について!本格的な夏になる前に保存の仕方も見直しです。


皆さんはどの様に保存されてますか?
我が家のお米は野菜室で冷蔵保存。お米は蒸し暑い中置いておくと虫が湧きやすいと言いますし、ましてや仕事や学校で家にいない閉めきった状態の暑い部屋。お米どころか、粉もの、食パン、真夏の日中のキッチンに置いておくにはちょっと、、、って食材結構ありますね。


さて、その冷凍庫に保存しているお米ですが、なんせ雑です(._.)雑な性格が出ちゃってます。
毎回5キロのお米を買ってくるのですが、そのまま上の口だけ開けて、野菜室に袋ごと保管。買ってきてまだ量が多いときは、野菜室閉まりにくいし、なんせ袋から軽量カップで取り出すためちょっとこぼれたり(--;)



すこーーーしだけ、ストレスがありました。まったく不便って訳じゃないけど、【閉まらない】とか【こぼれる】とか、プチストレスですよね。



なのでたまに思い出しては考えてたんですよね。
良い保存具合はないかなと。無印良品の冷蔵庫にしまうお米ストッカーも良いかな?と思ったのですが、たしか2合までしか入れれません。それは半端過ぎる。


そして今回目をつけたのがコレ


f:id:sawamix:20200704212336j:plain:w250

f:id:sawamix:20200704212349j:plain:w250


百均に堂々と4倍の値段で並べられていました、米びつです。そう。この米びつごと冷蔵庫(野菜室)に入れてやろうと考えました。名案だ!これ絶対名案だ!


しっかり洗って乾かしまして


いざ、セッティング


まずは開けっ放しのゆめぴりか
f:id:sawamix:20200704212622j:plain:w250


投入~~~
f:id:sawamix:20200704213000j:plain:w250


良い感じの予感がします。


これを、冷蔵庫(野菜室)にIN!
f:id:sawamix:20200704213056j:plain:w250

f:id:sawamix:20200704213116j:plain:w250


ピッタリ!?
まさかのピーッタリ!!!ピーーーッタリ!!!
シンデレラフィット??高さと奥行きが絶妙に合いまくりです!!!


お米を取り出す時は
f:id:sawamix:20200704213242j:plain:w250
こう!


サイコーーーー!!!
完璧です!400円以上の働きですね。
グッジョブ!私\(^^)/


『コレくらいのサイズなら入るだろう』と目測で買ってきたにも関わらずこんなにしっくりくるとは。しかし無駄にならずに良かった(--;)長年、袋ごと保存(収納)してたものの、ここに来てやっと使いやすさを求めるという、、、おそっ。


買ってきたお米を米びつに移し替える少しの手間はありますが、使いやすくなりました。虫の心配もないし。ストレスフリーで家事もしやすくなりますもんね!(おそらく)


ほんのちょっとの工夫なんですけどね。明日野菜室開けた時『よっしゃ!』と思う事でしょう。


お読みくださりありがとうございました~