ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。日々の暮らしを綴った、そんなblogです。

言葉の力 発言の意識も大事だと思った1日

難しい話じゃないです。
こんにちは サワミです。


今日つくづく
『言葉って大事』と感じたのでそんな話。


今日から息子も2学期が始まり、夏休み終了と言う一段落がついたからか?なぜか身体が重たい1日がスタートしました。気持ちはスッキリしてるのに、夏の疲れかな?

愚痴が過ぎたかも

そんな疲れの中、朝から仕事で納得いかない内容や予約になり、どうにも一言わずにはいられない私がそこに。。


『自分が良ければいいわけ?』
『こっちとお客様の都合はいいわけ?』
『じゃ自分がやってみたら分かるんじゃないの?』
『自己中もほどほどにしてよ』


いや、もっと口悪かったと思いますが自重します(-_-;)完全に愚痴です。あー吐き出したら少しスッキリしたぜ!的な(-_-;)なので本人に言ったわけじゃなくて、、(^^;


でもね溜め込むのも良くないけど、口に出しすぎるのももっとダメ。マイナスの言葉が出過ぎて、歯止めが効かない。マイナスの言葉って周りを巻き込むから話大きくなるし、周りの人まで口悪くなったり。疲れてた身体が余計に疲れてしまって、、、


相手あることなので明日しっかり話合えば解決する話かもしれないのに、正直愚痴がとまりません。
愚痴ってる時の顔って醜いでしょうねぇ。
『自己中もほどほどにしろ!』ってどの口が言うんだって顔してたと思います。


夜になると冷静になれるのに。



仕事中、お客様との話

そんな中話が変わって、お客様とメイクの話をしてました。『私は起きるとほぼオジサンだよ』って笑い話です。『メイクで8割できてるよ』と。


さらに今話題の【りんごちゃん】彼女の話になり、女子より女子らしいと。
私より女子らしいと。
可愛い仕草、可愛い声、彼女は女子としての努力をしてるよねと。
こちとら元から女なんだから、もっと女子力は出せるのでは?と。
『もう、オジサン』って性別まで変わる様じゃダメだろと。
まずせめて『オジサン』って言うの止めようか、と。。。。


はい。
謙遜や屁理屈った言い方のつもりが、自分を下げ過ぎて、本来思ってない部分までマイナスに侵食してる。『オジサン』って言葉1つで、老けに近づいてる気がしました。


自信がない?

『歳』とか『顔』とか『体型』とか
『離婚』とか『お金』とか『仕事』とか
『恋愛』とか『生まれ』とか『老後』とかも


すべーて自信もって言えるのって少なく、でも楽しく生きてるし、仕事も悪くないけど。。。
【思考】はそんなにマイナスじゃないけど、発する【言葉】は、少しマイナスが多いかも。
真面目なんだよ、とは言われるんですが。
見た目のわりに、とまで(^^;
そこは余計だよ。


仕事中、お客様との話その2

さらにさらに、今日ラストは可愛いお客様。
何度か担当してるけど、可愛いのに物凄くネガティブ。ホントに『私なんて』の連発レベル。
その度に、『そんな事ないよ』『可愛いよ』『似合ってる』『面白いよ』『わかるわかる!』って共通の話やプラスの話をしまして。


でもこれ、彼女を持ち上げてるんじゃなくて、本当にそう思うから伝えてるんです。
お世辞とかじゃない。
そしてその言葉を伝えてる時の私は身体も軽いです。プラスの言葉は気持ちいい。


彼女の『私なんて』は
私の『もうオジサンだよ~』と同じ。


彼女の『私なんて』がとにかく勿体ない!って毎回思ってるんです。そんなに下に言わなくていいのにって。でも、結局は自分も同じ様な事言ってるなーって気付きました。



スピリチュアルな話は知らないけど

言霊とかって言いますしね。
言葉には力があるんじゃないかなと。
『オジサンになってきた』より、『40なってよりメイクうまくなってる』とか『髪の毛の調子いい』とか、マイナスよりプラスの事を発する方が、気持ちいい。しかもその言葉、自分に跳ね返ってくる気がします。


朝イチ愚痴から始まった事や、お客様の話から【言葉の力】を考えた1日でした。無駄にポジティブも疲れますけどね。文句言いたくなる時だってありますし。でも無駄にネガティブはとにかく宜しくない。そう思います。



あと最後に『オジサンになってきた』言ってますけど、こちら40歳女性です。
黒髪ロング、ヘアアレンジ好き、メイク好きです(._.)


今回もお読みくださりありがとうございました。