ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

空気入れと白シャツと私

こんにちは サワミです。


今朝、ちょっとした出来事が起きました。
私は通勤に自転車を利用していますが、昨日あたりから前のタイヤの空気が抜けてるな~と感じていました。


朝乗る前。空気を入れてから行こうと思い、自転車の横に置いてあった空気入れを使用しました。


と、その時です!


空気を入れたまでは良かったです。
その空気入れの差し込み部分を外した瞬間、中から勢い良く水が飛び出て来ました!!!



!!!?



空気入れから水が出てきたんですよ?
空気を!入れる物なのに!
むしろ水が!!出てきた!!!


差し込み口がこっちを向いていたため、これまた勢い良く水を被りました(T_T)
しかも、泥だか錆びだか分からない茶色の水、、、
今日に限って真っ白なシャツを着てたんですよね。大きめ緩いシャツ。
ちーーーーーーーーーーん。


数ヶ月程前から玄関に空気入れを置いておくのが邪魔だなぁと感じた私は、自転車の横に持ってきて置いていました。


我が家はアパートです。自転車置き場も有るのですが、地味に地面が不安定。強風とかでもすぐ倒れるし、アパート階段下に自転車を止めていました。
階段下なので、雨に打たれる事も少ないし、ここなら空気入れも一緒に置いておいてもいいかと。


それが間違いだったのでしょうね。


おそらく雨水ですね。
今年はなんだかんだ雨多いし、空気入れの細い管に入り込んだのでしょう。
外に置いておく危険性、一切考えていませんでした。取る人もいないだろうし、玄関の邪魔になるより全然いいじゃん!と。
まさか水が入るなんて。


汚れた白シャツ、夜に塩素系漂白剤につけてその後石鹸で洗って落としました。
錆びかなー?落ちないかなーって感じでしたが、ほぼ目立ないまでに。


f:id:sawamix:20190713232523j:plain:w250


そんな訳で空気入れって、水、入り込むんですよ。しかも圧がかかると勢い良く飛び出る!
皆様も白シャツを着て朝から外に置きっぱなしの空気入れを使用する場合、是非お気をつけくださいませ


お読みくださりありがとうございました。