ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

春休みは処分のチャンス 思い出に手が止まりながら教科書整理

こんにちは サワミです。


小学6年生の我が子。
残すところあと1日。明日が卒業式となりました。
あと何日、あと何日なんて思っている間に、もう明日です。とにかく涙もろい私はどれだけ泣くだろうか?そんなしょうもない心配をしていますが、写真を撮るのに不細工にならない程度の涙で抑えたいとこです(^^;


うん。ムリそうですが。。


そして前日の今日は日曜日。
仕事はお休みです。
春休みに息子の物も、自分の物も色々整理をしなきゃなーとは思っていたのですが、今朝天気の良い中珍しく息子が自転車に乗って遊びに出かけたので、私も朝から空気を入れ替え簡単に処分できるものから手をつけてみました。

処分するもの

まずはサクッとできるのは教科書とノート。
これは残しておいても見直す事もなければ置き場にも困るので、早々にまとめてみました。

f:id:sawamix:20190324175901j:plain:w250

実は今まで、教科書って残しておいても必要ないって分かってても簡単に処分できませんでした。
小学校生活の間、毎年半年くらいは取っておいて、さすがに使わないか~邪魔だな~って思った時に処分していました。


ほら、なんか、教科書って。


教科書だから。笑。


捨てにくいじゃないですか?
今回はさすがに残していても必要ないと思うので、
さっくりまとめて古紙の日に出す予定です。


プリントや作品等は確認しながらビニールに入れていったものの、手が止まる止まる、、笑
学校の情報なんてあまり教えてくれない年頃になっていたので、こんな事やってたんだー?って思うものもあったり。
どうやら先生、作品造る事に本人と作品を写真に撮ってくれて、感想を書いたものをファイルにしてくれてました。
学校生活の写真が残ってます!先生ありがとう!

私が判断できないもの

しかし、地味ーに捨てるか捨てないか判断出来ない物も結構あり、、、何だか色々ファイルになってるんですもん。
ここは息子の判断に任せて処分しようと思います。


これは息子におまかせ↓↓
f:id:sawamix:20190324174959j:plain:w250

あとは、持ち帰った大きめの作品。
ドラゴン的なのとか、白い城とか、、
まだ捨てないで~との事でしたので、まだまだ飾ります。

と、言いますか、あまり人の所有物を干渉しすぎてはいけないですよね。多分処分したら私の方が後悔します。あまりにも、扱いが雑になってきたら本人に確認してその時どうするか考える事にします。

いつもの春休みではない

しかしながら改めて部屋を見回してみたら、結構な物で溢れてる!
漫画や工作グッズも沢山だし、以前整理したけど小さい頃からのオモチャもまだ残ってます。


しかし今までの春休みと違い、今回の春休みは大きく見直すチャンスかと。
中学生になっても子供は子供なんですが、何だか
『ガキんちょ』って感じが抜けてくると言いますか、だいぶ大人に近づいてきている感じです。
身長ももう私を抜かしそうですし、声なんて完全に変わってます。
もちろんガキんちょはガキんちょなんですが、ランドセルとサヨナラするだけで、雰囲気が変わると言いますか、、


これを機に、小さい頃のオモチャも見直せると思うんですよね。

まとめ

4月からの中学生活を快適にスタートさせるべく、物を見直したいと思っています。
とにかくチャンス。春休みがチャンス!
卒業式前に、教科書をまとめれただけでも私なりにいいスタートです。


明日の卒業式。
色んな想いで胸がギュッとなりそうですが爽快に見送り、次の日から部屋と気持ちをスッキリさせるべく片付けを進めていきたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました。