ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。日々の暮らしを綴った、そんなblogです。

中学生の教科書が多すぎる。オススメ整理術

こんにちは サワミです。


この春息子も中学生になり、本人も私もだいぶ生活に慣れてきました。
この度無事に中間テストも終わり、改めて思った事が(^^;


教科書多すぎる!重すぎる!!
プリント何処にいった?ってなるーーーーー


いやね、中学生の鞄って本当に重たい。
特に新一年生、制服も大きければ鞄も可哀想なくらい重たそう。うちの子を見て思ったわけでもなく、昔から中学生ってそんな感じ!大変そうだなーと思って見てました。


しかしながら重たいのは頑張るしかないとして、なんせ量が多過ぎて時々必要なものがどこに挟まれたのか??分からなくなっている様子。


何度か朝から、『あれ??ないないないない!?』って事があったので、今回対策を施しました。

現状

f:id:sawamix:20190528234106j:plain:w250
指定のメインバッグとサブバッグ。


f:id:sawamix:20190528234203j:plain:w250
学校に置いてきて良いのもあるので、割りと少なめ。テスト期間中はサブバッグもワークなどでパンパンに。


必要な教科やプリントを探すのが大変そうです。

対策として

アイテムを購入。
それがこちら!

f:id:sawamix:20190528233752j:plain:w250


A4ジッパーファイル


用途としては、教科ごとに分けて入れて持ち歩く。
シンプルですがそのための物です。


これね、半月ほど前に職場のスタッフから聞きました。最初聞いた時めちゃくちゃ名案!って思ったんです。
ファイルにまとめてるよ~なんて言ってて。
ファイルって何ぞや?と思ったら今回のこれ、ジッパーファイル。なるほど~


聞いただけで名案ですよね??ね??ね???


しかし私が良いなと思っても、使うのは息子なので購入前に聞いてみました。
男の子だし細かいの面倒くさそうだし、人と違った事をするのも嫌かもなーと。


そしたら思いの外、学校でやってる子がいたらしく本人もファイル分けOKと。やったね!

売ってない!!

さてさて、息子のOKも出たので100均に行ってみたら全く無い。売り切れ状態なんです。
A4以外のサイズなら余ってるのに、A4が全く無いです。近所のダイソーもキャンドゥもどちらもない。


おそらくですけど、今回のファイル分けする子が何人かはいて、この時期すぐ無くなっちゃうんだと思います。なんせそこそこ多めに購入するので。


ネットでも良いかなと思い調べてみたら、高い。割高です。しかも色が選べなかったり原色しかない。
少し離れた所に100均はいくつかあるのですが面倒ですしね。
なので、今回ダイソーで発注してもらいました。
塾の教科書も分けたいので、多めに。


f:id:sawamix:20190529191214j:plain:w250


ダイソーのファイルは
グレー、ネイビー、カーキと色が良さげ。
そもそも、ファイルで整理自体がダサいので(笑)色云々でもないのですが、ネットだと黄色とか緑とか青、赤とか。


ちなみにキャンドゥは白と黒ですよ。


子供が通う学校の指定バッグと合わせると、断然ダイソーの色が合うので、今回はこちらにしました。

教科書入れてみました

とにかく教科によっては数が多い

f:id:sawamix:20190529191728j:plain:w250

国語だけでもこんなにあります。多いなー


子供が塾に行ってていない時間だったので、簡単にまとめてみました。(本当は本人にやらせたい)


f:id:sawamix:20190529191854j:plain:w250


めちゃめちゃ良い!!!\(^^)/


これ絶対いいに決まってる!分かりやすいもん!


あとは教科ごとに名前でも書いてもらおうかと。

f:id:sawamix:20190529223042j:plain:w250

シールを購入。分かりやすく貼ってもらいましょう。

まとめ


これは良い!
教科書整理にオススメです!!中学生のお子さんいるなら是非\(^^)/

もちろん高校生でも(^^)
教科ごとまとめて分かりやすいし、プリント類も探しやすい。無駄がないと思います。


昨日整理して、今日持って行ってもらいました。子供的にも良さそうです(^^)


面倒ならネット購入もあり。
原色が好みなら、むしろ100均にはなさそうです。




本当にオススメです。是非お試しあれー
今回もお読みくださりありがとうございました。