ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【年末大掃除】出来そうな分だけ計画を立ててみた

こんにちは サワミです。


年末が近づき、仕事中もお客様と大掃除の話題などするようになりました。日頃から掃除片付けをマメにしていたら年末に追われる事はないのですけど、、(^^;


まぁ、そこは。ね?

刺激受けてます\(^^)/

今回、いつも拝見させて頂いてるブロガー、ハナビさんの記事を読んで『私もやるぞ!』と言う気になりましたので、先にご紹介させていただきます。


aouei.hatenablog.jp


ハナビさんは計画表とチェック表を作成し、掃除したいところなどを分類して、年間の計画を立て進めていくやり方を紹介しています。毎日やる所や週に数回など、やる場所を決めておくのはいいですね!年間通して家の中をまんべんなく掃除できそうです。


【いつ】【どこを掃除する】これが決まっているとムラなくできそう。疲れている日でも少しだけやるとか、出来なかったとしても次の掃除日が決まっていると、必ず掃除できますよね。


私も計画立てたい!(笑)
どこをどのくらいやれるかな?と考えみました。


そして立てた計画がこれ!


f:id:sawamix:20191121202229j:plain:w250


少な!(そしてお目汚しスミマセン)


今回は【年末大掃除】のみにしぼりました!


年末だけなのでさらに細かく考えてみようかと思いましたが、風呂、トイレなどは日常の掃除をもっと念入りにしたり、排水口なども簡単にできるなぁ。と。


ただ、うちの場合【掃除】に注目すると、換気扇を完全放置、あと窓拭きもほぼしていません。【年末大掃除】として、この2つは是非とも終わらせたいところです。あとは途中で投げたした書類の整理!実はこの3つが終わればやりきった感になるのでは?と思っているくらいです。(笑)


それプラスで各部屋ごとですね。
リビングは配線や派手なカーテンの付け替え、私の部屋は寒過ぎるのでベッドの配置などを変えようかと考えています。他、冷蔵庫や洗濯機を掃除。


一番問題なのは自分の服の見直し。ここは終わらない気がするので、『できたらやろうかな?』くらいです。なので今回の計画には入れない事にしました。おそらく休日をメインにやることになるので、このくらいかな?【掃除】【片付け】【模様替え】【買い替え】などが混在してますが(^^;


書き出します


年末大掃除\(^^)/


【絶対終わらせたいところ】
・換気扇
・窓拭き
・途中になっている書類整理


【年末までにゆっくりやるところ】
・リビングの配線とカーテン付け替え
・私の部屋のベッドの配置替え
・息子の部屋のラックの整理
・冷蔵庫と洗濯機の掃除


【もしできたらやる事】
・私の服の見直し


こんな感じです。これならあと1ヶ月ちょっと。出来そうな気がします!

最後に

ここにきて、本格的な冬か?と言うくらい冷え始めましたね。正直寒いと体動きません~(^^;窓拭きも出来るだけ早いうちにやらなきゃ。天気のいい日は逃さずやりたいところです。


私、昔はマメなタイプと思っていたんですけど、どうやらそうでも無いみたいなんですよね(笑)おかしいなー?


去年末は、大掃除どころか日常の溜め込んだものを片付けて終わりました。ペットボトルや段ボール出したり、大量の洗濯物畳んだり(笑)掃除以前の話でしたので。


今年は計画立てただけでも、進歩あり!書き出した分は終わる様に進めていきます。最後までお読みくださりありがとうございました♪