ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

病院に行けない?!中学生男子、体調を崩す

こんにちは、サワミです


今日の出来事です。
このコロナの時代の生きにくさみたいなのを実感したので今日はその話を。

突然の電話

仕事中珍しく(というか初めて)中学校から電話がかかってきました。息子が熱があるとの事で、早退させますと。本人、自分で歩いて帰れると言うのでこれから帰らせますと。



はぁーーー
そうきたかーーー



いやね、朝から怪しかったんです。
疲れてる的な。ダルい的な。家出る直前は熱も36台だったのでそのまま行かせましたが、、、


学校での熱を聞いたらそこそこあります。
38度超え。うーん。
明後日から中間テストがあるので、なんとしても明日にはある程度体調を戻して、明後日からのテストを受けさせたい。。。と言うか、本人テスト勉強を頑張っていたので、受けれないと可哀想なんです(それにも理由があります)

受診の確認

私は仕事中でして、ラストまでお客様の予約も入ってたので直ぐには帰れない。一先ず仕事終わってから病院に行けるかどうか、受診させてもらえるかどうかだけ、普段かかりつけの病院に電話しました。


『中学生ですか?発熱があるようでしたら、発熱外来に行ってください。この辺でしたら○○病院○○病院と○○病院があります』


との返事でした。うーん、やっぱりだめか。お断りされました。熱があるので仕方ないですね。言われたところの中から1番近い病院に電話をしてみました。発熱外来はどこも総合病院ですね。


『中学2年生ですか?13歳?ちょっと確認しますね。。。(しばし待つ)スミマセンが15歳以上と決まりがあるので、ウチでは無理ですね』



え???



あ、やだ、また断られた。。。



他に紹介されたのはちょっと遠いけど確認してみたら16:30までの受付とか。ちーーーーん。とりあえず他の近くのクリニック確認したら今日は休診。えーー


あとは職場の近くに、以前テントを出して発熱の人も診てくれてたってクリニックがあるので、そこにも確認してみたら受付が5時〜5時半のみ。帰ってからタクシー使っても間に合わないー
ギリギリになるって言ったら、5時半以降一般外来となるから、予約通りじゃないと無理とのことでして。そうですよね、ごもっともです。すんません。

今日はもう無理!

時間外や休診、お断り等が続いて参りました。3回も断られると、普通に凹みます。あれ、これどーしよ?ってなります。


もっとしつこく電話して範囲広げて探せばあるのかも?と思いつつも、私これ仕事中なんです、、、合間見て電話してます(-_-;)
出来れば早めに受診したかったけど今日は諦めて明日、本人の体調次第でもう一度他に電話してみよう。

この時期、今の時代故か

この時期のお熱。
分かっちゃいたけど、ホントに病院に行けません。気軽に行けません。熱を出さないように気をつけて生活するしかありません。


体調不良なのに受診を断られる。。。コロナの煽りを受ける部分ですね。ホントに行きたい時ほど、行けないって何だ。。。


発熱の原因?

原因はなー
思い当たる節はあります(-_-;)
はい。あるんです。


中間テストが近づいて来ていたので、1週間前から朝早く起きて(もうちょい前かな?)1時間ほどテスト勉強をしていました。5時半起きです。真面目です。そこにギリギリまで駅伝練習とかもありました。夜には塾もあります。
まぁ、、、ハードな生活ですね。
おそらく疲れが溜まってますね。
息子だけ大変なのもアレなんで、毎朝私も5時半起きなんてしてます。時間有り過ぎてストレッチとかしてますもん。笑


しかもですよ!!
実は!!前回もなんです、これが!!
前回のテストでも熱を出してるんです!!


1学期の期末テスト。
ここでも早起きして勉強してたら体調崩して、まさかのテスト2日目を休むと言う、、、これね、私がテストを受けさせなきゃ勿体ないとかじゃなく、本人がせっかく勉強したのに発揮出来なかったってゆー、ガッカリ感が凄かったんです。
だから前回の挽回もしたいし、今回もそれなりにやってたら、まぁ、この感じですよ。早起き向いてないのでは??


前回の事もあったので、私も体調管理は気をつけてたのになぁ。食事も手抜きにならないように、朝も冷えないように、早寝もするようにーて、なんでまた熱を出してるんですかねぇーーーー


成績はそんなに悪くは無いんです。べつに私の子なんでめちゃくちゃ勉強しろ!なんてプレッシャーなんてのも与えてません。むしろ親のが緩いくらい。

最後に

そんなこんなで仕事から帰り、様子見てみたら、めっちゃくちゃ熱いやんけ!!
でも、何故か熱のみなんですよね。しかも熱の割に本人そこそこ元気。雑炊作ったらしっかり食べてました。お薬は帰りに薬局に寄ったので市販薬を。。



熱、下がるといいけど



なんでしょ、、真面目が故か?
テスト勉強しっかりやる割に、潜在意識で拒否りまくってるとか?笑。いや、むしろそれならそれでも良いんですけどね。疲れやストレスの熱ならゆっくり休んでもらって。


幸い明日は私も休みなので看病できますね。
早く良くなれー


最後までお読み下さりありがとうございました。