ヒビノクラシヲ

日々の暮らしを綴ります

中1男子、ランパンを履く

ラン・パン・スパ・パンッ←←←


スミマセン。
言いたくなりました、サワミです。


我が家の中1息子、陸上部に入っております。
明日はいよいよ学総です。
学総とは【中学総合体育大会】の略で、明日の大会は市内予選になります。
3年生は、記録が残せなかったりするとこれで引退です。最後の大会ってやつですね。


陸上部だけでなくその他部活も同時期に学総で、私が住む市内の中学校は、部活によって毎回行く中学校が決まっています。
幸い陸上部の大会は近い学校なので、この先も助かります(^^)

ランパンとは

さて、タイトルのことですが。
【ランパン】→【ランニングパンツ】
の事です。まぁ、ユニフォームの話ですね。


皆さんも、世界陸上や駅伝などテレビで見た時に選手の人たちのユニフォーム見たことあると思いますが、陸上の選手のパンツってものすごく短いと思いませんか??
際ッ際です。足が長く見える程のパンツの短さ。
なんか横から見えそうな短さ。何がとは言いませんが。


短距離の選手はスパッツタイプもいますが、長距離選手に関しては基本的にはランパンですね。すこしヒラヒラっとしたやつ。


そのヒラヒラっとした【ランパン】
昨日我が家では一悶着ありました。

ユニフォームが配られる

我が子は長距離なので、スパッツなしのランパンのみで注文。学総直前、1年生にもユニフォームが配られました。昨日の話です。


はい、ここからが問題です。


スパッツは申し込んだ覚えがないのに、一緒についてきました。

『んーーー???』
と思いつつも、ランパンの短さと透け透けのメッシュ地から、このスパッツはインナーか??と、これを履いてからのランパンなのかな?と解釈致しました。


でもね、そのランパンとやらにもインナーが付いてます。いわゆる【インナー付きランパン】


???


下着のパンツ→スパッツ→インナー付きランパン


か?


いや、どんだけ下半身守るんかいっ!ってレベルで、いやいやコレは違うでしょうと。


母さん分からなくなりましたよ。

陸部ママに聞く。ネットで調べる。

何かがおかしい、ユニフォーム事情。
そもそも長距離選手はスパッツ要らないって言ってたのになー?


この手元に有るのは果たしてスパッツ??
見た目はどう見ても完全にスパッツなのですが、頼んでないのに入ってるから、コレを下に履けってこと?


スパッツかの判断すらつかない。笑
もう、それすら分かってません。
息子も分かってない。


先生に確認したいが時間がない。

聞きました

同じ中学では無いのですが、明日一緒に応援に行く陸部のママに聞いてみました。

やはり、長距離はスパッツは履かないとのこと。
そして、手元にあるのはスパッツですね。
よく分かってないからコレがインナーだと思ってました。


f:id:sawamix:20190620210856j:plain:w250
写真上はランパン、下はスパッツ


ちなみに
今日息子が確認してきましたが、単純に先生の手違いでうちの子の分にも入ってたみたいです(^^;
その先生の間違いが、私と息子を混乱させていますよ。笑

調べてみました。

となるとランパンだけで良いわけですが、そのインナー付きランパン、いつものボクサータイプの下着のままだとはみ出ちゃうわけですよ。下着が!


f:id:sawamix:20190620211015j:plain:w250


ほら!ほらららら!笑
何ですかコレ!


そしたら調べた結果、インナー付きランパンは下着不要なんですと。



下着不要!?



下着!



不要!



え??ノーパン??



No!ぱんつなのですか!?


もう一度確認

先ほど聞いた陸部ママにもう一度確認しました。
パンツ(下着の方)どうするの?と。


いや、パンツ(下着の方)履くけど?との返信が。


うーーーん?やっぱり履くよね?
確かインナー付きとは言え、メッシュ地な透け透けだし、これはブリーフ買うか。それしかないなと。


そんな結果に至りました。

ブリーフ購入

買いましたよ!
今日の仕事終わり、しまむらに行って!


インナーからはみ出ない三角ブリーフを!
これで、明日の学総も一安心♪


息子も心置きなく走れる事でしょう♪


安心安心!
解決解決♪


息子の一言

ホッとして帰りました。
先に帰宅している息子に
ブリーフ買ってきたよーと伝えたところ、、



『あ、明日ぱんつ無しで行くから。』






、、、、、。








なっ!







なんだとーーーーーーーーー!!


長距離の子達と、明日パンツ無しねって確認して帰ってきたらしいのです。
いやね、本来余裕が有れば先生などに確認してから
ブリーフ購入でも良かったのですが、
なんせ学総は明日。今日中にブリーフを買わないと明日に間に合わないと思ったんですよ、私は。


ボクサーパンツ見えても嫌だし、1人だけノーパンも嫌じゃないですか?


それが、ノーパンで行くんですって。
いや、正しいんですよ?
本来正しいのです。
インナー付きランパンのインナーは下着の変わりなんですから。


でも、メッシュですよ?メッシュ!


f:id:sawamix:20190620211258j:plain:w250
裏返し


ほら!
こんなに透け透けなもんで、ノーパンで履くのが正しいのか分からなくなるじゃないですかー!

結果

取り敢えず、ノーパンで着用してみました。


まぁ、結果はと言いますと。


問題なし\(^^)/


ですよね(T_T)


そう言う短パンなんですから。
インナー付きランパンなのですからーーーーー(T_T)


メッシュで透け透けだろうと、履くと見えない感じになってます。
息子曰く、『ちゃんとフィットしてる』との事でした。


ここに至るまで長い道のり。笑

最後に

息子もさながら、私も陸上とは無縁の生活をしてきました。無知って大変。
ずっと陸上やってる方からすると、そんな事も知らないの?ってレベルですよね。
お恥ずかしい(^^;


だって知ってました?ランパンの履き方なんて。笑
私は知らなかったです。
ランニングパンツ一つで、てんやわんやですよ。
もー、買わなくていいブリーフまで買っちゃって。


知らないって事は無駄まで生みますね。
でも一つ学びました。


しかし今回のグダグダはともあれ、明日の学総は楽しみ!
タイムは全然ですけど、本人なりに精一杯走って欲しいです。しっかり応援してきます\(^^)/


最後に余談ですが。
学校から帰り毎日速攻お風呂に入る息子。
今日は塾に行ってます。


風呂から上がり『あ、これ履いてくわ』とブリーフ履いて行きました。


シマシマのブリーフを!!!!


最後までお読み下さりありがとうございました。