母子家庭的生活

日々の生活のあれこれ

減らしては増え、減らしては増えるオブジェ的な子供の作品

こんにちは サワミです。


増えます。増え続けます、子供の作品。
皆さんどうしてますか?
一歳のころから保育園に通っていた息子ですが、それはもう、あらゆる物を持ち帰ってきました。

我が家は基本的には、しばらく取っておいてある程度時間が経ったら処分していますが、学校だけでなく家でも作ります!

現在卒業間近小6の息子、普段ゲームばかりですが時々創作意欲が沸くらしく、絵を描いたり物を作ったりしています。

先日、仕事が終わり帰ったら出来ていた作品です。

何ですかね、コレ

f:id:sawamix:20190318224721j:plain:w250


手、ですね?

て、ですよね?

何故に??

手??


しかもこれ、なんですかね。
結構反ってますね。
何の角度ですかね?
ボールでも投げるつもりですか?
物でも置くつもりですか。
そもそも、右手ですか?左手ですか?
あ、何となく左手ですかね?
こんなに反る事、あまりしなくないですか。私の右手だったら痛めてるからこんなに反らないですね。痛いですからね。


あ、脱線すみません。

創作意欲は大切に

どんな目的でこんな作品なのか謎ですが笑
作りたい気持ちは大切にしています。

自由帳にもよく絵を描いていて
特に模写が好きで、アニメやゲームのキャラなど描いています。

一昨年の誕生日には100色色鉛筆が欲しいと言い、もちろん喜んで買いました。わざわざ学校までもち歩いていました、重いですよね(^^;

そんな子供の気持ちは大切にしています。
正直親から見ると邪魔なものでも、造る力は大事にしたいです。
子供の頭は柔らかくて、発想も面白い。


ただ片付けだけはしっかりして欲しいですけど。。

この作品の行方は

さて、主張のある作品ですが、放っておくとこのままリビングに置いてありそうです。
今のところ、紙粘土が完全に固まるのをまっているのでしょうか?

私的には、子供部屋へ促す予定。
今現在、学校で作った作品も部屋に飾られ(置かれ?)ぱなし。

本当はなるべく残しておきたいのは山々ですが、小さい頃からの作品どれもこれも残しおくのは無理な話。

最後に

減らしては増え、減らしては増え、減らしては増え続ける子供の作品。
残しながら捨ててます。
捨てながら残してます。


この手は、ここから数年の付き合いになりそうです。私が処分さえしなければ、子供が結婚する時に持たせる事だってできそうですよ笑
断捨離の敵とも言えるべき、思い出が詰まったもの。


時々、この手握ってみて握手でもしてみましょうかね。


今回もお読みくださりありがとうございました。