ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【洗剤の勘違い】柔軟剤入り洗剤の使い方

こんばんはー!サワミです。


先日我が家の洗濯の流れをご紹介しました。
手もみ洗い→前日使用のタオル等回収→当日着てた服をブチ込むって言う、お決まりの流れ。

www.sawamixblog.com


今日は少し掘り下げまして、洗剤のお話。


現在使用しているのがコレ

f:id:sawamix:20201029194413j:plain:w250


柔軟剤入り洗剤、ボールドのピンク☆
我が家は2ヶ月程前から、この洗剤を使用しています。柔軟剤入りの洗剤です。



柔軟剤入り洗剤
これ、知ってます???
柔軟剤が入ってる洗剤なんです。
洗剤と柔軟剤を分けなくていいんです。
え?知ってるって?
書いてあるじゃん?って?



えぇ、ですよね。はい。書いてある。書いてはある。でもね。私、勘違いしてましたよ。
何ていうか、たいして柔軟剤の効果は無いっていうか、雰囲気?(雰囲気で洗剤は作らないと思いますが、、、)なんかちょっと柔らかくなります。でも洗剤は洗剤なので、別個に柔軟剤も入れましょう的な?



要するにただの洗剤と同じ扱いだと思ってたんです。



でもある時期から、お店で使用してるホットタオルが何だかとってもいい香り。お客様数名にも聞かれまして、、これなんの洗剤?柔軟剤?って。



私→『洗剤はボールドと、なんか他の柔軟剤使ってるけど、柔軟剤はなんだろー??何か入れてますけど、中身はわかんないですー』って言ったら近くにいたアシスタントの子に『あの洗剤柔軟剤入ってるんで、アレ単品で洗っていいんですよ。今回のホットタオルもそうです』って言われたんです。



マジでぇ?



知らなかった。笑
なんなら、私お店のホットタオル洗う時、洗剤と柔軟剤入れちゃってたよね。どんだけフワフワさせてんの。


それを知って、ボールドのピンクの洗剤のみで洗ってみたらめっちゃ良い匂い。しかも洗剤と柔軟剤分けなくて良いなんて、結構経済的じゃないですか?両方買わなくていいんですよ?場所も取らないし。


その日の帰り、早速買って帰りました。
家の使っていた洗剤等を使い切り、コチラに変更。


すると、家の服も良い匂いじゃないかーーー
界面活性剤を避け石鹸生活の方からすると、香りも強いなんてなおさら邪道かもしれませんが、私はすっかりお気に入り。


って、裏の説明読んでみたら。。。

f:id:sawamix:20201029201542j:plain:w250

f:id:sawamix:20201029201559j:plain:w250



ん?



別に私の使い方間違ってはなかった?どうやら柔軟剤を使ってもアリみたいです。
でもねー、別に柔軟剤は必要ないくらい!
甘い香り嫌いじゃない方オススメですよー!




最後に

www.sawamixblog.com

ナチュラルに良い香りを放ちたいアラフォー
。どんだけ匂い気にしてんねん!って思いましたね?ありがとうございましたー