ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。日々の暮らしを綴った、そんなblogです。

子供の気持ちがよく分かる。試験勉強が後回しになりすぎる

マズイマズイマズイ
まずいですよ!サワミです!


現在、試験勉強途中です。今です。今。
頭の片隅にありながら、今日やろう今日やろうを繰り返した結果、着付け3級試験まであと5日!


実技練習は講習に行ってるから必然的にできる(やらされる?)ものの、学科にほぼ手を付けずここまできてしまったーーーーーーーーー
(スコシハヤッテルヨ)


と言うのも、出る内容が限られていて完全に暗記問題だったから(^^;
覚えるだけならと思っていたら、余裕こきすぎた!
その『覚えるだけ』が大変だって言うのに。

着付け3級試験とは


その教室や協会によって、基準は違うと思いますが、民間資格です。


私が通っている教室では
3級→名古屋帯の自装を10分で着れるようになるというもの。(長襦袢まで着た状態からスタート)


試験は実技と学科で、同時に受けます。


ちなみに
受かると2級、1級と進み、着付けチームに入ると指導者になったり、成人式の時には関東各地会場を周り着付けをします。
写真スタジオや、結婚式場、美容室などでもできますね。

本当に丁寧に教えてくれて、手の位置や持ち方、幅や長さや、巻き方高さ、細部に至るまで本当に細かい。

試験は23日日曜日

いよいよ近づいています。
今も暗記中でしたが、息抜きでブログ書き始めました。あ、これがだめかな?笑
覚えたやつ抜けるかな?

暗記モノなので、グッと集中して覚え、時間空いたらまたグッと集中して覚え、を繰り返しています。


ブログ公開したら、コーヒー飲んでもう一度見直しそう。

まるで子供

いや、なんなら子供に失礼ですかね?
でも、テスト期間でもなかなか進まない的なやつ。
やらなきゃと思ってても、すぐ日にち経っちゃうやつ。
その気持ちがよーーーく分かりますね。
面倒な事は後回しにしたくなっちゃう。


しかし自分で始めた事だけど、まさかの学科は予想外。笑


とにかく、覚えるのみ!


そう思うと息子が英単語とか覚えるのも、偉いなこの子。ちゃんと覚えられて。笑

最後に

息抜きの独り言です。
これからもう少し集中してやって、今日は寝ます。
そして朝も同じ所を繰り返そう。


明日は、試験前の最後の実技練習。
こっちも『あ、これなら大丈夫!』
と言う気持ちを持って帰りたいですね。


では、勉強します。
お読み下さりありがとうございます。