ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【シンク下の臭い】諦めも大事。ダイソーのスクエア収納BOXを使って割りきった活用方法

こんにちは サワミです。


3DK古いアパートに住んでいる私ですが、陽当たりも良く、風通りも良く、押入の中もカビる事なく、わりと快適に過ごせるのでありがたや~と思い暮らしているのですが。

気に入らないキッチン事情

どうにも入居当初から気になる箇所があります。あ、いや正確には3ヶ所あるのですが(^^;そのうちの1つ。



キッチンのシンク下!!臭いんです!!



シンク下あるあると言いますか、アパートあるあると言いますか、古い家あるあると言いますか。いわゆる臭い問題(-_-;)今日はシンク下の活用方法について話していきたいと思います。

キッチンの収納は?

我が家の作りは3DK。
6畳二間と、4.5畳が一間、あとキッチンです。
そんなキッチンですが、収納問題。
基本アパートなんてどこでもそうだとは思いますが、シンク(コンロ)の下と吊棚。
収納場所はここしかありません。
あとは必要に応じて、食器棚やレンジボード、ラック等、使い勝手や好みに合わせて収納を増やすしかありません。
要するに収納が少ない訳ですから、シンクの下の収納も大事になってくるわけです。できれば有効活用したい。


臭いの原因と、解決方法

その有効活用したいシンク下臭うわけです。
経験した事ある人もいるんじゃないかな?もしかしたらシンク下の臭いなんて知らない方もいるかも知れませんが、、、
湿気臭い感じ、排水溝臭いといいますか。
考えられる原因としては


・水漏れ
・配管不良
・隙間
・カビ


拭き掃除をし、除湿をし、臭いの吸収材など置いても、配管や作りなどの根本的な部分を解決しないと改善されない部分だと思います。


我が家でも貴重な収納場所なので、最初は拭いたり除湿したり隙間埋めたり、、そこに鍋などを収納していました。
でもね。ダメです。
もーー全然ダメ。開ける度、臭いますもん。
食料なんてまず収納したくないし、鍋もがっつり洗ってからじゃなきゃ使う気になれません。


本来なら大家にお願いして解決してもらえるなら頼んでもいいとこなのでしょうが、、、
そう、解決方法なんてアパートは大家ありきなのでお願いして配水管や隙間の修理をしてもらうしかないと思います。
持ち家でしたら、自らハウスクリーニング、リフォーム会社等にお願い。どちらにしても配管や隙間の解決が必要になってくると思います。


私がとった方法

ズバリ、諦める\(^^)/



コレです。スペースがあって勿体ないとは思うのですが、もう最初から収納しようなんて思わなければ、苦にはなりません。
そして収納と言うよりゴミ置き場として活躍する事にしました。
ゴミですから。捨てるやつですから。
臭い気にしなくていいし。


と言うのも私、このアパートの入居時色々やってもらってます。離婚時直ぐ家を出たかったので、半年ほどは取り急ぎアパートの1階をお借りしてました。元々2階の住人が出て行く予定だったので、その後2階に引っ越し。


壁紙、キッチン、トイレ、廊下の床の張り替え、畳張り替え、洗面台交換、水道交換、、、古い部分はたくさんあるものの、私と息子が暮らすのに一度ガッツリ綺麗にしてもらいました。
敷金、礼金、なんと更新代も無し。しかも相場より家賃下げて貰ってます。かなり優遇してもらい住んでいます。


はい!もうね!言えません!!
たくさんやってもらってます!!
大家さん、ありがとうございます!!!
大家さんの優しい心遣いで、私達親子生きれています!!!


キッチンのシンク下の臭いなんぞ、申し訳なくて大家に言えません!私がその臭いとうまく付き合っていくしかないのです。そして最終的に行き着いた結果が諦めるでした。

諦めた現在のシンク下

そんな早々にゴミ置き場化となったシンク下ですが、ちょっと見た目が汚い(^^;
なんとなく面倒と適当さで、2年ほど放置。
さすがに普段の燃えるゴミ等は、腐ってあり得ない事になるのでここは使いませんが、


・ビン、カン
・ペットボトル
不燃ゴミ


普段出ない、腐らないゴミを一先ず入れています。現在の状態がこちら。


f:id:sawamix:20190825140919j:plain:w300
突っ込んであるだけ。
見えない所だし、どうせ捨てるしで、この調子です(^^;でもせっかくですしね、ちゃんと活用しましょう。ゴミ置き場ならゴミ置き場なりに、ちゃんとしましょう。


f:id:sawamix:20190825140953j:plain:w250
しかも隙間有りますからね(^^;
ゴ○ブリなどの侵入が怖かったので、ここに関しては入居時すぐに埋めました(^^;


購入しました

そこで今回、ゴミ箱なる物を購入しました。
それがこちら。


f:id:sawamix:20190825141045j:plain:w250
ダイソー 収納BOXスクエア
37×25×22センチ
材質はポリプロピレン
一個税込216円


蓋も別途購入できる商品です。
サイズ違いで、既に我が家ではいくつが使っています。色もグレー、ブルー、イエロー、ホワイト等、くすんだ色で可愛くて何種類かありますよ。


購入するに辺りプチ条件も


・紙、布素材はNG
・プラスチック素材が良い
・それなりに大きさがある
・安い
・多少は見た目も


とにかく湿気と臭いかある場所に紙素材や布はNG。プラスチック素材の物を考えていました。そしてペットボトルなどある程度量が入るもの、見えない部分のゴミ箱なのですがそれなりに条件はありました。


設置します

配水管の隙間を埋め直して。
f:id:sawamix:20190825143927j:plain:w250


あとは3つ。ゴミ箱置いてみました。
f:id:sawamix:20190825144112j:plain:w300


あ、いい感じですね。
良い良い。電池用に小さいケースも置いて。
放してたシンク下のゴミ置き場。
まとまりました\(^^)/


まとめ

まとめますと、シンク下の臭いは根本的な改善が必要と言うこと。改善の見込みがないなら、諦めるのもアリと言うこと。どうせならゴミ置き場として使ってみてもいいかもね!と言うこと。さらにそこに見た目も綺麗にしたら、気分も良いかもよ!と言うことです。


現在、シンク下にお困りの皆様。
夏の湿気と暑さ。
いつもより余計に臭いを感じるのでは?
諦めるのも1つの手です!
ゴミ置き場と言う活用方法ですから。
ある意味有効活用ですよ。


最後までお読みくださりありがとうございました♪