ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【処分品】粗大ゴミと故障品の回収

こんにちは サワミです。


今日は大きめの物を家から出す事ができました(^^)


・粗大ゴミ3点
・故障交換した扇風機


年末の大掃除を2019年も残り1週間と言う後半も後半にまとめてやった感じなので、粗大ゴミも扇風機も連絡が間に合わず。結局年明けの回収です。


粗大ゴミ

f:id:sawamix:20200108201530j:plain:w250

・リビングの模様替えをした時の余ったラック
・私の部屋の押入で使っていたカラーボックス
・ビデオデッキ(笑)


収納家具を処分できたのは大きいです!
収納する物が無いなら、それに合わせた質量を持つしかありませんしね。と言ってもまだまだ減らしきれていませんがー(._.)

まさかの悪天候

粗大ゴミの連絡をしたのは年末の話。今日の午後を予約したわけですが、当日の天候までは分からないですよね。


はい、雨でした。しかも結構降ってましたよ。
朝から怪しい天気だったので、回収開始の1時間前程に回収場所に出す事に。そこそこ大きさもありますが、軽いので一人で運ぶ予定でいました。


うちはアパート2階なので階段を降りなきゃいけません。もうね、びっちょびちょです(T_T)
傘させないし、階段慎重に降りるので時間かかるしで、かなり濡れました(-_-;)


時間も決まってますし、やるしかない。仕方なしです。住人に会わない事だけを祈ってましたよ。ほら、なんか恥ずかしいじゃないですか?濡れすぎで(-_-)

無事回収

私の住む市では、事前に電話申し込み→予定日の午前か午後のどちらかで回収→自宅に金額集金と言う流れです。


回収後、インターホンがなり金額を支払い終了です。


3点で1100円!
捨てる事にもお金がかかるんですもん。買うときは慎重に選ばないといけないなと実感します。

故障品の回収

壊れた扇風機はコチラ
f:id:sawamix:20200108213016j:plain:w250
これは運送屋さんが集荷にきてくれたので、問題なし。


説明すると少し長い話なのですが(でもしたい)


これ去年の夏前にネットで購入したものです。上下動左右首が動くタイプで3Dファンと言われるものですね。


しかし購入から2ヶ月足らず真夏の最中、首が動かなくなりました。直ぐ電話したら良かったのですが、扇風機自体風は出るのでそのまま使用していたんです。


どちらにしても修理はしてもらうつもりでした。正直なところ電話が億劫で先送りにしていたのと、いよいよ扇風機を使わない時期になってやっと電話したのです。それが10月ですね。


返品か、交換かで対応してくれるとのことでした。形も気に入っていたので交換希望で直ぐ新しい扇風機は届いたのですが、予定していた回収日に来なかったんです。


それから、またまたしばらく時間が経ちまして(-_-;)
重たい腰が上がったのが年末。10月に回収してもらえなかった話を伝えて再回収。


それが、今日ってわけです。
なかなか予定時間が終わりそうになっても来ないから、まさか今日も来ない??!なんて思ってましたが(^^;


とにかく無事回収です!良かった!

最後に

終わってしまえばなんて事ないんですけどね。
電話して回収!それだけなんです。


それなのに、扇風機に関しては半年以上置いてあったって事ですからね。面倒くさがらない事が部屋をスッキリさせる秘訣なのかもしれません。


先ほども書きましたが、物を捨てるのにもお金がかかる時代です。購入するときも本当に必要か?気に入っているのか?長く使うのか?慎重に選ぶのが大事ですね。


そして不要になった物もいつまでも置いて置くのも良くないですよね。邪魔だと思いながら視界に入り、そこにまた溜め込んでいく、、、そこが負の溜まり場みたいになりますもん。


せっかく大きな物が減ったので、引き続き部屋を見直していきます。今回もお読みくださりありがとうございました♪