ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

スッピンを晒して歩く

こんにちは サワミです。


新型ウイルスが猛威を奮う中、国内では少し落ち着きを見せてきたものの、日常ではマスク着用が当たり前となってきましたね。


今日は一日中雨で気温も低く、少し肌寒さも感じられましたが、この先真夏のマスクを考えただけでも息苦しくなりそうです。と言うか既に仕事中ゼェゼェしてる時あります(--;)


さて、このマスク生活。
女性の皆さんあるあるかもしれませんが、
メイクをどうするか問題。皆さん、どうされてます??


からしてないよ!って方はそんなに困らないかもしれません。しかしやはり大人である以上マナーとしてもメイクは必須。個人的にはメイクをして顔が引き締まるのも好きだし、なんなら濃いめだし、ちょっと派手目に仕上げたりなんてことも(^^;おほほ。


しかし、マスクをするとなるとそうもいきません。ファンデがマスクに付くのも嫌だし、口紅なんてもっての他!さらに、マスク時の摩擦と湿気で肌が荒れます。もう毎日の保湿に保湿、保湿と保湿は必須!!


従って、私のメイクはアイメイクのみとなりました。肌は日焼け止めを塗って終了です。アラフォーですのでね、シミもくすみも毛穴も気にはなるのですが、まぁ、、、マスクしてアイメイクさえしてればそうそう分かりません。


『分かりません』とは言うものの、マスク取った顔を見せるのも気が引けます。肌はスッピン状態です。モチモチなら良いですが、、、まぁ、なんてゆーか、、、なんてゆーかな肌なので(--;)


そして今日ですね。
雨の日はバス通勤となりますのでいつも通り準備をし、バスの時間に合わせて家を出ました。ワンちゃんの散歩多いなーなんて思いながら歩いてると




あれ?



おや??



んーーーー???



おぉーーーーーお?私マスクしてなくない?!



そう!私ったら!堂々とスッピン晒して歩いてるじゃないですか!(^^;マスクの日常に慣れてきてるはずなのに忘れるのもどうかと思いますが、なにコレ!メイクをしない日常にも慣れすぎてる??


いや誰もね、こんなアラフォーの顔なんぞ見ておりません。むしろマスクしてねーな!と言う意味では見られていたでしょう。


でもですねー、今までだったらスッピン晒して歩くなんて考えられません。なんでしょう。慣れって怖いな。。。


これ幸い予備のマスクを持っていたのでバスに乗る前に着用しました。


オチも何にもないですが


飛沫防止、感染予防、公共の乗り物の利用のマナー、接客の仕事としてのマナー。マスクはしっかり着用します。って話でした。ん?そんな話だったかな?そんな話だった事にしましょう!


あー、ビックリした。
長いマスク生活になりそうですからね。
気をつけます。


お読みくださりありがとうございましたー