ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

【書類の整理方法】まずはジャンル毎に分別。その後中身を確認してみよう!

こんにちは サワミです。


先日から書類の整理を始めました。
整理してる途中で夕飯作って、食べて、ブログ書いて、、、笑
散らかったままの記事でストップしてますが、投稿後、更に整理したので今回はその続きの話です。


先日の話はこちら
www.sawamixblog.com

整理のポイント ジャンル毎に分別する


まずは先日のおさらいから。


・書類を全て出す
・ジャンル毎に分別する

全て床に出したら必要な物なのか?何の書類なのか?もうごちゃごちゃです。そこからジャンル毎に分別していきます。


分別のコツとしては
【あからさまにいらない物以外、中身を確認せずとりあえず分ける!これのみ!】
今必要か?いつからある書類か?そんな事は気にしません!どんどん分けます。とにかくどんどん分けまくります!


さらに分別の仕方にもポイントが。

主に家に入ってくる書類は何かを考える

溢れる理由と言うのが、書類が手元に残るから溢れるんですよね。入ってくる書類を中身を見分けずにそのままにしている状態。


我が家で言うと

・市役所
・学校
・塾
・保険関係

特にこの4点の書類が溢れています。
要するにこの4点、よく家の中に入ってくる(届く)書類なんですよね。


他にも携帯の書類とか、ネットの書類、家計簿セットなどありますが、これに関しては普段から増える書類ではありません。基本的にこれ以上は増えない物です。とにかく【家に入ってくる(届く)書類の分別】ここに絞って分けていきます。


という事で、先日の記事はここまででした\(^^)/


分別終了

一通り分別が終わりました!

f:id:sawamix:20190930205339j:plain:w250


『あからさまなゴミ』以外気にせず分別!と言いながら『あからさまなゴミ』も45リットルゴミ袋半分くらい出ました(^^;要するに、ただのゴミを押入にぶっ混んでた!!



先ほどの
・役所
・学校
・塾
・保険関係

メインをこの4つに分けてまして。



さらに
・家関係(契約書や電気開設とかの書類)
・取り扱い説明書
・家計簿セット
・封筒、ラッピング等の袋
・その他履歴書セットや、手紙等

もはや後半書類でもありませんが、ざっくりと。


1ジャンルづつ中身の確認

それでは、そこから1つのジャンル毎に絞って、中身を確認していきましょう。


1つのファイルBOXの中を出して
『今いるのか?』
『捨ててもいいものなのか?』
1つ1つ中身を確認しながら進めていきます。


これは学校の書類
f:id:sawamix:20190930213654j:plain:w250


さらにポイントが!

確認する書類の順番

何の書類から見直すかもポイントです。


まずは中身が簡単な物から!


と言うのも、保険関係の中身から見直してたら、いつまで経っても終わりません!終わらなくて嫌になっちゃうから!封筒に入ってるタイプの書類は後回しです。簡単に見直せる物、処分できるジャンルから見ていきます。
我が家で言うと学校や塾の書類です。勉強したプリントは息子の部屋なので、ここの書類に関しては主にお知らせ等。見直しが早いです。


いやしかし、いざ見てみると『緊急連絡網』『部活説明』以外、捨てても問題無さそうな物ばかり(^^;
『1日入学のしおり』とかいらないでしょ!とか思って捨てようかな?とか思いきや、校則の細かい事など書かれていて必要そう。


捨てるにもちゃんと確認が必要です。


今回はここまで

この中身の確認、ここが時間がかかりそうなので今回はここで終了です。1つ1つチェックが終わったら、今度は収納をどうするか!次の段階に進んで行きたいと思います。


先ずは全て、中身のチェックです!
では、ここからまた進めていきたいと思います(._.)


順調に進みそうですよ~
今回もお読みくださりありがとうごさいました♪