ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。日々の暮らしを綴った、そんなblogです。

6畳の狭い部屋。散らかるから疲れるのか、疲れるから散らかるのか?

こんにちは サワミです。
お盆の3連休が終わったあと、何だか気が乗らないなぁ~と気が付けば一週間も過ぎていました。


その『気が乗らない』にも思い当たる節が一つ。
アパートのリビングとして使っている6畳の部屋がとっても悲惨な事になっている!!(-_-)


只今中学生は絶賛夏休み中。
部活と塾の夏期講習に忙しくしている中、お盆の時期は両方お休み。
なかなか宿題等も進まないらしく、常にリビングに学校の鞄がありました。


お盆も後半に差し掛かった頃
『あのさ~、あと数日で休み終わるよね』と言ったら、食い気味に『分かってる』と一言。もちろん私的には宿題やってる気配ありませんけど休み中に終わるのですか?と聞きたかったのですが、私が言いたい事を全て察知しての『分かってる』でしたので。
もう本人に任せる事にしました。
勉強の事はとやかく言わねーぜ!言ったからな?
分かってるって言ったからなーー??!



そしてそんな息子の言葉を信じて数日過ごした結果がこちら
f:id:sawamix:20190824214246j:plain:w250


日に日に散らかっています。
もう、塾のと学校のと混ざっちゃってるでしょ?
いいの?これいいの??いいのこれ??
この状態で一週間放置しています。


我が子が通う学校、と言うか私たちが住まうこの地域、26日から2学期が始まります。
要するに、明日が夏休み最後!
しかも明日は陸上の記録会があり、早朝5:30から夜19:30までいません。
もう今日しかないんですけど???
今の今、すんごい散らかってますけど?
宿題終わってるのでしょうか?
今、塾から帰ってきましたけど。
これから息子、夕飯ですけど。



と、まぁだいぶ話がそれましたが、
どんどん部屋が散らかっていくため、仕事から帰ってきた私のやる気もどんどん削がれていく。
あぁ、部屋見るだけで疲れる。
なにこれ、疲れる。


散らるから疲れるのか?疲れてるから散らかるのか?どっちが先でこんなに散らかってるんだ?



リビングどころか、散らかり具合が周りの部屋に侵食していきます。うーん、やはり気持ちと部屋ってリンクしてるかな?この感じだと
散らかってるからそれ見て疲れて余計散らかる
そんな感じです。
宿題のために?ずーーーとリビングに教科書等があり、どんどん広がり、本人やるって言ってるから、ここにはとにかく手をつけませんでした。
何が何でも、本人に片付けてもらうぞ。


そろそろ夕飯食べ終わりそうなので夏休みの宿題おわってるのか聞いてみました。
『大丈夫、ほぼ終わってる』ですと。
そーですか。そーですか。とりあえず良かったよ。


息子が2学期の準備と片付けを終わらせたら私もやりましょう。この部屋スッキリしたらやる気沸く気がしてる。そんな気がしてます。
お読みくださりありがとうございました。