ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【読書】『習慣を変えれば人生が変わる』を読んで、ヒントを得よう!

こんにちは サワミです


先日、私の休日の過ごした方が残念って話をしました。意外にも『わかる!』って共感してくださる方もいて、私だけじゃないんだとちょっと安心しました(^^)


www.sawamixblog.com



しかしながら『休日』を『寝ていられる』と覚えてしまっている私の身体と心。
とにかくそれが嫌で何とかしたい!と考えてました。


その何とかしたい!は、毎回毎回毎回思う事で、結局たいして何もせず過ごす日も多く自己嫌悪。たまには友達と会ったり、ランチしたり、映画行ったりもします。でも、計画立ててないと行動できないです。『明日こそは!』と思ってる休日はだいたい寝がち(^^;


ここで、本屋で目に止まった本を読んでみることにしました。少しでもきっかけになれば!


f:id:sawamix:20190902215023j:plain:w250

はじめに

『あなたの人生をつくり出しているのはあなた自身だ』


『今、あなたは自分が選んだ人生を送っているということだ。なぜなら、あなたはつねに思考、信念、予想によって自分の人生を創造しているからだ。』

この本の著者マークレクラウ氏の言葉で、序章に出てきます。


さらに

『あなたはほしくないものでなく、ほしいものが手に入るように自分を訓練することができる。』と。

自分を訓練することができると!!


私、訓練でほしいものを手に入れれるの???


本の構成

7つのパートに分かれていて、さらにパート毎にやるべき事が書かれています。合わせて100個のコツが書かれています。


1.基礎固めをする
2.成功への道筋をつくる
3.人生の目的と目標を見つけ出す
4.時間を管理する
5.自尊心を高める
6.心と身体を大切にする
7.行動を起こす


100個のコツを実践したら私、なんでも手に入っちゃう!?でも、100個ってかなりの数ですよ?
中にはもともと自分がやっていない行動などもあったので、必要無いものもあります。
気になったのはやはり、『時間の管理』『行動を起こす』このあたりですね。


自分に必要と感じる部分を読みとく


4.時間を管理するの中でも
『整理整頓をする』『一時間早く起きる』『余裕のある約束』『家族ともっと一緒に過ごす』など、
ポイントが書かれてます。さらにそれに対するエクササイズなども。行動を起こすためのエクササイズです。そこが訓練となるのでしょう。


100個もコツが書いてあるので、まずは自分ができる事から。

行動あるのみ

序盤にも書かれているのですが、本書を読むだけでは効果がないと。変えるためには行動を起こさなければならないと。


全くもってその通りなのですが、その行動が起こせない。起こすにはどうしたらいいの?と、言い出してしまったら本末転倒なので(^^;
最終的にはですね。やはり行動を起こすしかないのです。起こすコツとかじゃない。行動するのみ。


・今すぐに動き出す
・先延ばしにしない
・やってみるのではなく、やり遂げる
・過去にしがみつかない
・今、幸せになる
・『もう年だから』と思わない
・今、この瞬間をもっと楽しむ
・不運を一時的なものもみなす
・今日から自分らしい生き方をする


これ、7.行動を起こすの中のコツです。
なんでしょ。ところどころグサッっときますね。笑
なるほど、と思いすぎる。笑

まとめ

自己啓発的な本を読むことはほとんどないのですが、今回目に止まったので購入に至りました。
書いてあることは『あたりまえ』のように感じる事なのですが、その『あたりまえ』ができてないのです。


すべては行動だけど、その意識ですね。
動き出す、その一歩を動かす自分の思考的な。


『行動するためにどーすりゃいいのよ?』
ではないんです。行動するしかない。行動しようと思って、さらに実際に動きだすしかないんです。
実践するしか、変化につながらない。
ほんと、結局はそれだなと思いました。


つまりは私の休日も、私の思考と行動のみ。
行動するための、直接のヒントは少ないかな?と感じたものの刺激されます。
『やるぞ!』って気になる(^^)
そのモチベーションを落とさずに、習慣化させていくといいのでしょう。


はい。実際やる気になってますもん。
今日、プラスの事考えながら仕事してましたもん。
我ながら単純と思いながらも、まず3週間続けると身体や心も追い付いてくるのかな?と。



最後までお読みくださりありがとうございました。