ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【仕事の事】シングルマザー、美容師辞めます

こんにちは。久しぶりのサワミです。


夏の間の更新もなく、気が付いたら今日で9月も終わりですね。皆様いかがお過ごしでしたか?私は先日これから先の人生に響く決断をしました。大袈裟かな?暇な方いましたら、少しお付き合いください(^^)


今日は仕事の話をしたいと思います。


私サワミ、41歳、中2息子と暮らすシングルマザーです。仕事は美容師。フルタイムのパート勤務です。現サロンで正社員になるのはいつでも可能。
パートなのは日曜日の休みを確保するため。この仕事だと基本的には、土日祝日の休みは無いですからね。


離婚時、36歳。
ブランクがあるとは言え職探しには困りませんでした。資格のおかげですね。
子供もまだ小3だったので【近い】【融通がきく】【せめて土日どちらかは休み】は絶対条件でした。


ありがたく条件に合う職場が見つかったと言ってもここ2.3年、実は正直不満と不安を抱えながらの仕事でして。。


ずっとモヤモヤしてました。モヤモヤモヤモヤ。
オーナーのだらしなさや、適当な仕事、明らかに増えているであろう借金、目先の収入だけの新しい事業、さらには督促状。コロナの影響もあり、時間短縮を言い訳に、おそらくこのままの営業時間。
あ、多分これ言い出したら愚痴ってのはたくさん出てくるものなので止めておきますが(十分言ってる?笑)


端的に言うと、うちのサロン数年内には潰れるだろうなって(^^;ぶっちゃけすぎかな(^^;オーナー以外にも色々思う事はありますが、この辺で止めておきます。


仕事自体はわりと好きです。指名のお客様も増えていくとありがたいし、思い通りの施術なんてできたら超楽しい。最高です。話も楽しいし、パート同士の仲も凄く良い。【やりがい】みたいな【達成感】みたいな。


もちろん、全てがそうじゃないので、しんどい時もありますが。。美容師ってね、国家資格の中でもダントツって言っていいくらい、低収入です(^^;
働き方にもよるけど、国家資格平均年収としてね。一般的にね。なので、【やりがい】みたいなのを見出だせないと、お給料は見合ってないのでキツイかもしれません。


そういう私も、楽しさと、しんどさと、責任を混在しつつ続けてます。


わりとグレーゾーンな業界なので、社会保険にも加入していないサロンも多いと思います。現サロンもそう。それどころか雇用保険すら、従業員が言っても言っても聞かず、やっとコロナの助成金の申請にともない加入。【仕事】と言うより【会社】が不安定過ぎて。


同じ業界で社保完備のサロン何件か転職活動した事もありましたが、あまりにも遠い店舗の配属や、働き方の条件が合わず断念。
もっともっと探せばいいじゃん?と思うかもしれませんが、結局数年働いてると自分にも甘くなり楽を選んじゃうんですよね。スタッフもお客様も気が知れてるし、将来不安と思いつつも、今が楽。同じ美容業界と言っても稼ぎ方も色々で働き方によっては、たくさん給料を頂ける事も。
でも、本人のキャパはあるかなと。
ガンガン入客して、ガンガン回して、売上の何%をもらう。歩合で働く。。。
正直私には全く全く全くまーーーったく向いてません。歩合で働くなんて出来ません。こればかりは向き不向き、あると思います。歩合上等!っ人はきっと稼げますよ。きっと。


だけど。
今は楽だけど、いつの間にか40歳も越してる。
て言うか、41歳になってました。苦笑


先の事なんて誰も分からないし、見えない将来を考えて不安にのるのもバカらしいかもしれないけど、分からないとは言え、先の事を考えず後回しに今を過ごしてる方がもっと危険かもーなんて。


美容師に定年なんてないし、ずーーーっとやれる仕事と思われがちですが、この先、雇われながら50歳60歳の私がやっていける仕事ではないな。私がって言うより、まずお客様からの需要がないでしょう。独立なんて現実的ではありません。


先日、たまたま契約社員の仕事を見つけました。小売業界です。時給が今と一緒で、社会保険に加入。出勤時間の固定と土日どちらかは休みが貰える。最低限はクリアしてる。悪くはないと思います。面接に行き、無事採用も貰いました。間違いなく言えるのは今のサロンよりは安定している事(あくまでも現段階では)ただ、電車通勤になります。



しかし無事採用を頂いても、悩んでました。



本当にこれでいいのかな??



ここで仕事を(職種)変えると言うことは、多分美容師に戻る事はないです。きっとこれが最後。
美容師やってるって言えなくなるのが寂しいのか、今までやってきた事が勿体ないって思うのか。


楽しいと思いつつも、責任の重さから解放されるじゃないか。それは逃げだろうか?店が潰れるならその時考えれば良くない?子供はまだ中学生。これから受験。数年近場でやってもいいんじゃなかろうか?社保完備を探していたわけだけど、一番のネックはなんだかんだ現状今は時給以外にも少しもらえるので、手元に残る現金が減ってしまうこと。


正直、美容師と販売の経験しか無い40過ぎの私がやれる仕事なんて限られてきます。45歳、50歳になったらもっも厳しいでしょう。転職するなら今、1年でも、1日でも早い方がいいだろうけど。。


ここで不安定な会社にモヤモヤしながらこのまま残るのか。一度給料が減ろうとも、先を見据えて今動くのか。


そして後者を選びました。
そんなに気負う事?と思うかもしれませんね。
でもね。気負っちゃいます。性格です。無理なら次!ってやれる程、強くないです。
シングルマザーで、手取り減らすバカが何処にいるんだ!とも思ってしまうし。転職するのに低収入には変わりないです。


先の事なんて分からないんですけどね。
選択が正解だったのかなんて、結局やってみないと答えは出ないし。うまく行くかも。大後悔かも。分かりません。


美容室を辞めても美容師である事は変わりませんが、きっとハサミを持つのも息子の髪を切る時くらいかな。それもあと数年ですね。さみし。


選択した先が正解だったと思える様、自分が動くしかありません。動かなかったら今が変わる事はないので。動け!!私!!
書き出してみると、考えがまとまるって言うか、気持ちが固まってきたなー。


最近こんなんだから、少し家の事も疎かになったりしてまして。ブログもですね。また掃除や片付け、仕事、子育て、ちょくちょく更新していきます。とっても不定期。笑


現在のサロンは10月末、退職予定です。
正直、めちゃくちゃ怖い!でも半年後、1年後、さらにその先、これで良かったと思えるように。自分で自分を応援して先に進みたいと思います。お読みくださりありがとうございましたー