ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【仕事の事】ご報告です

こんばんは サワミです。


仕事について記事を書いてから数週間が経ちました。結果についてご報告させてください。


41歳、シングルマザー。現在美容師をやっています。この度、今後の人生などを考え動き出さなきゃと行動に起こしました。思っていた形とは違う結果となりましたが、私の中では大きな変化になったかなと。


前回の話です↓↓↓
www.sawamixblog.com
www.sawamixblog.com


結論です

結論から言いますと、今の職場は辞めず継続する事になりました。


大口叩いといて、恥ずかしいな。。。
美容師辞めません。私。まだ。もうちょっと。美容師やっていきます。


【美容師を辞める決断】なんて大きな事を言った割には、まだまだハサミを持つ運びとなりました。最初の記事で励ましの言葉を頂いた事、本当に嬉しかったです!ありがとうございます。


自分の決断をブレさせない為にブログに書いたので、きっとうまくいくって言葉に勇気が出ました。ありがとう!!


職場に残る事に関して、お店存続の不安や保証のない不安、だらしなく感じる部分などを正直に伝えました。店長やオーナーと話合い、私の不安や不満が拭えるか分からないが残って貰えたら、、、と言う事で、この度雇用形態を変え保証を付け、給料を上げる形で話がつきました。


サロンの継続を信じて、自分自身も更にやれる事をやる。指名を頂いていたお客様と離れるのに心残りがあったので、その想いがある今は辞めない事は必然だったと思いたいです。都合いいかな?

変化にについて

なんだか収入アップで残る事を決めた形になり、私も現金なもんだな、とも思わなくも無いのですが。。。シングルマザー背に腹は変えられません。(現金にして毎月4万〜5万変わります。残らないと言う方が馬鹿な話)
何はともあれ『辞める』と本気で伝えた事が、この結果になりました。


おそらく何も動かなかったらこうはなって無かったんじゃないかな。不満もある中で、こんなもんだなって思いながら続けていたと思います。
結果辞めずに美容師を続ける事にしたのですが、今回【行動】を起こしたことで、私だけでなくサロンスタッフ全体の働き方も見直してくれる形になりました。


『サワミさんのおかげで給料上がるわ』と言うスタッフもいるので、結果良かったかなと。

これから。さらにもっとその先は

まだまだ子育て中で、この先の人生どう変化するかも分かりません。病気するかも?再婚するかも?子供が社会に出たら、お互い一人暮らしになるかもしれないし。その時何をしているのか、美容師でも美容師でなくても。。。


一つ一つ、その時の選択をしているのは私自身で、その中の一つで今回美容師を辞めるって人生の節目だなーなんて思ったりもしたのですが。。本当にどうなるかなんて、数日先すらも分からないものですね。
サロンが倒産ってなったら、あぁこの時の決断は間違ってたんだなってなりますが、ホントにホントに先の事なんて分からないですもんね。なぁんて、まだちょっと自分に言い聞かせてる部分もあるかな(^_^;)


しかし今回はプラスの変化が訪れたと思います。単純に収入アップと言うのは、生活が安定しますし安心材料ですからね。
11月から働き方が変わりますが、現在の職場はありがたい事に人間関係は凄く良いので、このまま続ける事に安心もあります。うん。良かった。


もしかしたら読んでいる方からすると、そんな大した決断でもないし、重たく考え過ぎに見える部分もあるかもしれません。もっと気楽に〜なんてね。
しかし私の中でまだまだ仕事は生きていく中の大半を締めるし、その仕事をどうしていくかと言うのは重要です。40歳過ぎて保守的な部分も沢山あって、大きな変化をもたらす動きは慎重です。性格もあるかもしれません。


何はともあれ、先ずは自ら選択した環境で目一杯やって行きたいと思います\(^o^)/以上ご報告でした!最後までお読み下さりありがとうございました。