ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、ただの日常だったりと日々の暮らしを綴ったそんなblogです。

ポイっと捨てました。昔の手帳

こんにちは サワミです。


使い終わった手帳ってどうしていますか??
最近は予定の管理をスマホのアプリでって方もいるので手帳を持たない方もいるでしょう。


アナログ人間な私は、予定管理はやっぱり手帳に記入が好き。最近はお気に入りのカバーが見つかり中身だけ入れ替えもう6年くらいは同じ手帳を使っています。
f:id:sawamix:20190317224739j:plain:w250
FRANCFRANCのカバー

中身は本屋か百均で購入。毎年ちょっと違っても使い勝手は悪くないです。


さて、問題は使い終わった手帳の中身。毎年替えますからね。
取って置いてます?
処分しちゃいます?
私は以前は取っていました。数年分、家に保管してありました。日記じゃないから特に読み返すような事も無かったのですが昔の行動など分かりいいかなと。

でも、離婚して引っ越しをする時にはそんな楽しい日々の予定が詰まった手帳なんか見たくもない!と思い処分しました。
今もその事については問題なしです。
あってもきっと見返す事なんてないです。


でもここにきて一冊だけ取ってある年のものが。2016年の手帳です。


何故2016年のものだけなのか。


理由は離婚直前からその後の生活がみっち詰まった中身の手帳だったからです。
今現在の手帳の中身より、やること沢山でギチギチの中身でした(^^;
その時の色んな思いが詰まっている様で捨てれずにいたのです。


先日も書いた様に、気持ちや思い出が詰まった物を捨てるのって時々本当に良かったのか分からなくなる時があります。
www.sawamixblog.com


でも、この手帳、、、(-_-)
大変な思いの日々を見返す理由がないなと。
わざわざ自ら拗らせようとしてますね。思い出して苦しさに浸りたいのか??
なんですかね、悲劇のヒロイン的な??
うーん、なんか、、キモいな


大変な日々が残っている手帳ですが、むしろ前に進むからこそ、昔に引っ張られるよりスッパリしたいなと。
残して有ることが、戒めでもなんでもないです。この部分に関しちゃ戒める必要がないかも。
最近、物を処分していて何故わざわざこれだけ残してるんだ???と疑問すら沸いてきました(笑)
辛い負の感情を引っ張り出すものを、残す理由がない!なんなら、真っ先に捨てちゃえば?って感じです。


今日リビングの棚を開け、この手帳が視界に入り、手に取って、ゴミ箱にポイッと捨てました。
ポイッです。ポイッ

実際、ポイッって出来る程度の気持ちしか残ってません。スッキリしました。
明日は可燃ゴミの日なので、サクッと出してやります。きっともっとスッキリしそうです。

f:id:sawamix:20190317225010j:plain:w250


今回もお読みくださりありがとうございました。