ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。日々の暮らしを綴った、そんなblogです。

ToDoリスト 書き出してみる

こんにちは サワミです。


4月に入り早くも4日。
新元号【令和】の発表があり、年度も変わり
心新たに過ごし始め、、、たどころか、やりたい事が多すぎで、部屋が散らかっています。


やりたい事と、やらなきゃいけない事が、ごちゃごちゃです。ブログも書きたいなーと思いながら、色々下書きに溜まったまま(^^;
ここは一つ、流れを良くするためToDoリストを作ってみる事にしました。

やりたい事

【片付け/断捨離編】

・子供の部屋の整理
・私の部屋の整理
・食器の断捨離
・私の服の見直し
・ホットカーペットを片付ける

先ずは第一にずっと進行形でやっている断捨離、片付けを進めたいです。
片付けたい箇所は沢山あるのですが、特に子供部屋!今現在、途中まで片付けていて半端になっています。半端になっている時って逆に散らかるのは私だけ?ですかね?
入学式までにはなんとかしたい!

私の部屋や服は焦らず進めます。

【趣味編】

・Huluで幽遊白書が見たい(笑)
・断捨離モチベーションを上げる為、本を読みたい
・ブログの更新

細かく上げると、見たいものたくさんあるんですが時間が取られちゃう。映画も観たい!

本を読みたいと言うのも初心に戻ろうと、やましたひでこさんと、こんまりさんの書籍を購入。
断捨離してるのか、増やしてるのか、、(^^;
一進一退を繰り返していますが、今年の目標は
【断捨離を続ける事】ですので、モチベーション維持は大事です。

そして、ブログ。後回しになりがち!

やらなきゃいけない事

・中学に提出の書類の記入
・中学の持ち物の名前記入や、最終確認
・予防接種の予約
・着付けの試験(6月)に向けて勉強

もう8日が入学式です!
まずいまずい!(^^;
書類も書き漏れが無いように早めに記入しておこう!と思いながら、もう4日!
今日、明日あたりにはやらないと、、
(明日あたりと言っている時点で今日はやらなそう)

子供の予防接種は誕生日の前までなので、まだ余裕はあるのですが、本当はこの春休みに行きたかった。が、しかしもう行ける日がないー(-_-)
予約しようと思っていながら、結局こうやって春休みが終わるのですね。

着付けの勉強は、学科。
学科の講習会に行ってきたので、復習しなくては。
それより実技の方も間に合うだろうか、、、あと数回の練習で仕上がるだろうか。


とにかく、やらなくてはいけない事!
これは早めにやらなくてはいけませんね。

反省と言い訳とまとめ

春休み中が色々整理のチャンスと思っていたのですが、結局何もできていない。

こんな記事も書きました。
www.sawamixblog.com
あまり進んでませんよ(^^;


休日出勤する事になり、休みが無くなったって言い訳と理由ではありますが、うまく時間を使えば、夜でもできるハズ。
母子家庭だから?時間がないから?言い訳ですかね?

中途半端に断捨離して片付けていて、
【やりたい、やらなきゃ】の気持ちがあるのに時間の無さや疲れを言い訳に、出来ずに余計に散らかる。その散らかった部屋を見てまたやる気が減りまして。。



【丁寧に生きる】ってなんぞや??



なんて思ってしまいました。やらなきゃいけない事があるにも関わらず、先延ばしにしている生活なんて、丁寧の欠片もありません。
片付いた部屋、早寝早起き、美味しいご飯、、だいぶかけ離れています。
生活に追われている。
時間の使い方が下手くそですね。
そうだ、うん、下手くそなですよ。
そっか!今度、1日の時間の使い方も書き出してみようと思います。


とにかく、時間が迫っているものに関しては早めにやらなくてはです。
今日、書き出してみたことでやるべき事がスッキリしてきました。


あとは紙にも書き出して、こなしていきましょう。
最後までお読み下さりありがとうございました。