ヒビノクラシヲ

3DK古いアパートに息子と2人暮らし。溢れた物を処分しながら無理のない快適な部屋作りを目指してる。片付けを中心に子供の事や自分の事、日々の暮らしを綴ったそんなブログです。

【探し物】片付けると頭もスッキリすると言う実感

こんにちは サワミです。
今回も昨日の話の続き。
片付けの際の出来事についてお話したいと思います。

昨日の片付けの話

この1ヶ月で急激にやる気がなくなり部屋も散らかり放題。昨日ふと『やるか、、、』と少しやる気が沸いたので、やれるところだけ片付けました。
と言っても

・洗濯物をたたむ
・皿を洗う
・段ボールを潰す
・掃除機をかける

ただ最低限の生活、家事程度の片付けすらできずにいたので、それをやっただけです。


その記事がこちら
www.sawamixblog.com

でも不思議なもので床に散乱していたものや、導線を悪くしていた玄関に起きっぱなしの段ボール。それ等を片付けていくだけで、心が軽く、頭もスッキリしてきました。


それを強く実感した事が一つ!

無くしたもの

実は私、数日前から腕時計の行方が分からなくなっていました。家の中?職場?落とした?どこにやったか思い出せません。やだな。無くしちゃったかも。。。


この時計特別お高いわけじゃないけど、離婚後自分の為に買った時計でした。デンマークのブランド、SKAGEN(スカーゲン)の時計です。


と言うのも、婚姻時代は元夫から若い頃にプレゼントしてもらった時計をずっと身に付けていました。離婚届けを出す前に結婚指輪と一緒に相手に返してやりました(^^;
実はとても気に入っていたし、別れることになり、身に付けるには苦しい物になると思ったんですよね。あとは相手がそれを返される事によって何か感じればいいと、負の気持ちなどもありましたが。苦笑


まぁ、そんなわけで気に入ってた時計を叩き返した?訳ですから、心機一転、自分の為に自分で時計を買おう!と思ったわけです。


前置きが長くなりましたがそんな時計を無くしました。職場では仕事に差し支えるので外していることがほとんど。次第にお出かけの時にだけつける様になりました。ところが先日、息子の音楽祭につけて行こうと思っていつもの場所を見てみたら、、、無い。リビング見てみても、、、無い。


てゆーか、いや、最後につけたのいつ?
いつから無い?思い出せない!
あれ?あれ?無くしちゃった??!


バッグの中や、ありそうな場所探しても見つからず少しへこんでおりました。でも、部屋が汚くって掘り起こして探す力も無し。正直諦め気味だったんです。というか、出てくるかも?とは思ってはいたのですが、探す気力が、、

片付け効果

そこで、やっと腰が上がった昨日服を畳んだりケースに入れたりしてて、ふと『あ、ここだわ』と、ピーンときました。そして見てみると案の定!ありましたよ!


ちなみにどこから出てきたかと言うと、いつも使わないバッグの中。10月2日にがん検診と健康診断に行っています。ブログにも書きました。

www.sawamixblog.com


その時です!
検診では時計の着用ができないので、外しました。そしてバッグの中へ。
はい。そこから出てきました。出てきたと言うか、そこに入れた事を思い出しました。

頭の中もスッキリ

無くしたと思った時計。
片付けを進めて行く中で、思い出した出来事でした。頭の中もクリアになってきた証拠だと感じました。片付けを進めて行く中で思い出したのですから。


物が溢れて空気が滞っていると、考える事も行動も面倒くさくなってましたね。しかし見つかって良かったぁ

f:id:sawamix:20191104210850j:plain:w250

そして今日も明らかなゴミ!は捨てました(^^;
少しづつですね!リバウンドしないように。
もっと晴れやかな気持ちになるといいなー
今回もお読みくださりありがとうございました。